西東京30k

西立川駅から近い国営昭和記念公園で行われた西東京30kに参加してきました

それほど体調が悪い訳ではないけれど、呪いをかけられているのか、中々調子が上がりません
走ってもいつもよりキロ1分~2分遅く、
距離も3-5kmがいいところです

そして今日も気分は60%で現地に向かいました




11時04分スタートのフルマラソン4時間のブロックに並びます



このブロック、人が多いせいか、5:30/km と5:40/kmに分けて行くようです

途中で脚が回らなくなり、後のブロックに飲み込まれて置いていかれるパターンが予想されましたが、5:30のグループで行く事にしました

公園内1周5kmを6周します
コースは適度なアップダウンがあり、林間で鳥のさえずりが聴こえる気持ち良いコースです

20kmまでは5分半ペースでついていきましたが、
20kmの計測マットを踏むと
脚が回らなくなった辛さで心が飛んでしまい遅れはじめました

5:40グループとは約200秒のアドバンテージがあるはずです
いずれ捕まるにしても出来るだけそれを遅くしたかったのですが、
5周目の20-25kmはペースが乱れてしまい
6週目に入って500mほどで5:40グループに捕まりました
あらがうこともできず、サクッとパスされました


コンディションが良くないとは思っているけど、
お前は本当に走れないのか?
このままあと4km以上をズルズルと行くのか?
ここで踏ん張って30kに来ている価値があるんだよな
ゴールして倒れこむぐらい回してみ
とガッツリ歩きに入った自分を叱責してみた

あそこのゲートを越えたら走り出そう
ペーサーに追いつこう
残り4km
ペーサーを捕まえろ



頑張ってみたもののペーサーの影は見えませんでしたが
ラスト4kmを悪あがきすることができ、
30km 2時間54分半
平均も5:40/kmだったので良しとします

着替えて駅に着いた時には14時半を回っています
お腹すいた
寒い

立川駅南武線に乗り換える前に、
駅構内のワンタン麺のお店で、
エビワンタン醤油ラーメンをいただきました



着替えですっかり冷え切った身体も温まり
醤油の塩味が身体に染み入りました

今回の参加賞のロングTシャツ
目立つ



東京30kと比べるとお土産がない、teamR2もゲストもこない分、価格設定が安く
公園の入園料も入って3300円
(東京30kは6500円)

イベントっぽい東京30kもいいですが
走る本質に絞った西東京30kもいいです
1月半ばだから、正月にサボらないマイルストーンにもなりますし

次は2w後の27日
湘南藤沢市民マラソン10マイル
今日で刺激が入った(と思う)ので、
もう少しスピード上げていかないと