青梅試走

去年は踵痛でDNSだった青梅マラソン
あと2週間です
道の感覚を思い出したいのと
これを機会に行きたい所があったので往路のみ試走をしに行きました
ピロリさんがお付き合いしてくれました

9:21河辺駅に着いてピロリさん合流
改札を出た先でウェアを脱いで準備完了

大通りに出てスタート
東青梅駅を超えて道を間違えてしまいましたがすぐに修正

路肩走行で並走できる区間は限られているのでたまにしか話せず私のペースに合わせてもらって淡々と走ります

今週も雲ひとつない青い空
この青梅らしい景色が好きです



15kmほどを1:27:48 5:48/kmで到着
復路の余力がない気がします



さて、メインイベントのランチです
川井駅まで少し戻り山側に入り100mほど行った所で
「猿!」のピロリさんの声
「おおっ、猿!」
どうやらもめ事の最中です
近寄るとまずい気がしてその場に立ち尽くします
下から追う猿と電線を逃げる猿



やり過ごしたので進むともう一匹
かなりいきり立っているようで
ガンを飛ばされました
男二人、怖ぇと遠巻きに傍観です



無事やり過ごせました

びっくりだよ
川井から2kmほど散歩で
釜めし なかい さんに到着
11時開店で30分ほど遅れましたが
もうほぼ満席状態です



ビールで乾杯
このあても色が綺麗だし優しい味だし
この後の釜めしにも期待が持てます



山菜おこわ釜めし
セットで水炊き、漬物、さしみこんにゃく、まんじゅうがついて1650円
確かに客が呼べる味ですよ、これは
水炊きもこんにゃくも脇役じゃないです



お店の雰囲気もいいですよ
ランした後の座敷はちょっとつらいですけど



イワナの骨酒1500円
焼いたイワナに熱い日本酒を注ぎます
香りと色(味)がにじみ出てきます



時間が経つとさらに濃くなります
これにあてはいりません

二合でしたが、二人でスープを飲むかのようにあっという間に飲み干しました
イワナも食べます
あぁ、もうなんとも至福のひと時でした



なかいの仲居さんに、「山登りですか?」と聞かれたので、「河辺(駅)から走ってきました」
「えっ?河辺から?」なんて会話して
帰りには
青梅マラソンでるんですか?」
「出ますよ」
「頑張ってくださいね」
と応援頂きました
嬉しい

川井駅まで酔い覚ましの散歩



走って、飲んで、食べて
堪能しました
お付き合いいただいたピロリさん
ありがとうございました