燻製牡蠣のオイル漬け

牡蠣の燻製作ろうかな、とここ数日考えてた
という事でこの連休で実行

一昨日、朝一でコストコ
500g 1180円を2パック
粒が大きいし、加熱してもあまり縮まない
のがいい

500ccの水 塩35g 砂糖35g ローリエ3枚 ガーリックなど約7%のオーソドックスなソミュール液を作って冷ましておく




1.牡蠣(左上)
2.水洗いするときはちと生臭い(右上)
3.グラグラ煮立たないよう20分ほど茹でる
とプリッとして海鮮のいい香りになる(左下)
4.冷燻でほんのり色づく(右下)
違いが微妙



牡蠣を茹でた乳白色の茹で汁は捨てずに、めんつゆと合わせて牡蠣そばにします(牡蠣ももちろんトッピング)
めんつゆの味に深みが出て美味しい
いつも何を作ってもフツーとしか言わない息子も美味しいとの事

茹でた後に粗熱をとってソミュール液につけて冷蔵庫に6時間

軽く塩抜き(7%だからそんなに塩辛くない
日持ちもせんけど)して水気を取って1時間半ほど風乾(左)

温燻で使う「いぶし処」しか持っていないので、ダンボールとガムテープで
高さ120cm位まで持ってきて
上部に網を三段配置
手作り感満載ですが、一回分できればいいので「できるかな」のノリでソミュール液につけてる間に工作

さくらのスモークウッドで2時間ほどいぶします
気温が低いので煙の温度も十分低くなります



あとはオリーブオイルにつけるだけですが
燻製が馴染むようしばらく放置だなと思っていたら
自称ヨギーニ(他称ランナーでいいんじゃね)さんから
君は何タイプのランナーかね、暇ぶっこいてたらやってみそ(そうは言ってないけど)
と連絡をもらったのでやってみた

ランナータイプ診断
https://runnertype.com/


結果、、、
質問の回答に見栄があるかなとやり直してみたけど同じだった






ヨギーニさんはオレ様らしい、、、
そうなんだ、、、
皆さんもどうぞ

で、オイルにつけて完成



3日間はつけるのがいいようなのだけど
休みの関係上、2日目の今日で
ペペロンチーノに
燻煙がアクセントになって美味しい
他にもガーリックソテーとかにする予定