1999.9 タイ・マレーシア(9)

ナコンシータマラート散策3、バンコクへ (1999/9/12) 
 
映画館に行こうと思っていた。10時に映画館に行くと、全然あいている気配がない。
上映するのかしないのか分からないが、ポスターには”ユニバーサル・ソルジャー”
が上映中とあった。
 
時間つぶしに、音楽、ビデオの専門店に行った。
店員に今流行っているタイのポップスを教えてもらい、軽く視聴した後2本買った。
まだ映画館は開いていなかった。
デパートで早めの食事と、レギュラーコーヒーを飲んじゃいました。
9日ぶりですね。普通のコーヒーは。
それまではマックのコーヒーが一番うまいと感じる状態でしたから。
 
映画館に戻るとようやく開演の準備をしていた。
バンコクの映画館は昨年は90Bだったが、ここは40B(120円)だった。
場所によって値段が違うのもおもしろい。
この映画館、中はかなり広い。客は100人以上はいたけどガラガラに感じた。
ここからが大変でした。
他の映画の予告が45分も続き、本編が始まるまでに疲れてしまった。
本編が始まる直前、タイの国歌とともにプミポン国王の幼少からの写真が数カット流れる。
その間、みんな起立して敬意を表している。
そして本編。上映時間75分。なんかおかしいと思う。こんなに短いの?
 
ホテルに戻り、預けた荷物を受け取ってタイ航空のオフィスに行く。
ここからリムジン(職員が運転する1BOX)で空港に向かう。
車内で右肘にかゆみを覚えた。
蚊に咬まれたようにプクッと4つほどできている。
ダニにでもやられたのだろうか。
(これから地獄を見ることになることも知らずに)
 
出発前に降ったスコールも上がり、ほぼ定刻に出発した。
機内にいる間、あちこちに軽いかゆみが出てきた。
 
バンコクに到着し、リムジンバスで市内に向かう。
今回はサイアムスクエアというバンコクではちょっとおしゃれなエリアで
ゲストハウスを探すことにした。
 
ナコンシータマラートのホテルよりグレードは落ちるが、ホットシャワー、テレビ、
爆音クーラー付きでまあまあ立派なところである。
 
部屋を選ぶときに、ダブルベットがいいか、ツインがいいかと聞かれたので、
当然一人の僕はシングルという答えをした。
後で分かったが、ダブルかツインしかなかった。
ということで、シングルと答えた僕には、ダブルベットの部屋になった。
枕は一つでいいんですけど・・・。
 
サイアムスクエアで軽く食事をして、ぶらぶらしてからシャワーを浴びた。
足の激痛は相変わらずだが、腕、脚、足の甲のあちこちがかゆくなった。
どうやらじん麻疹みたいだ。
昔、ひどいじん麻疹ができたことがあったが、出張先の薬局で、食事のバランスが
悪いからだと言われ、クロレラを飲んだところ、半年苦しんだものが3日で治った
ことがあったので、やはり食事に偏りがあったのだろうと思った。
前のと今回のは出る場所が全然違うが、とにかく今日は早く休んで翌日、補助栄養剤を
買いに行くことにした。