2000. 9 タイ(1)

Yahoo!ジオシティーズが終了することにともない、ホームページを転記しました。
古すぎて驚かないでください。


2000年9月のタイへの旅行記



タイへ
チェンマイに向けて(2000/9/23)
前日の出張から帰宅したのが、22時。旅支度を終えて1時に就寝、4時起床。
眠い、たるいと思いながらも、心は彼方、タイに向いている。
去年の失敗を繰り返さないようにという臆病になっていることを感じながらも、
ボーっとしている内にバンコク到着。14時30分
2万円=7880B(バーツ) 1B≒2.6円
チェンマイに行こうか、ウドーンターニに行こうか、決まらぬまま国内線に向かった。
45分後にチェンマイ行きのフライトがあるので、チェンマイに決定。
現金は大事だからカード払いで1900B(明細きたら¥4889だった)

1時間のフライトで到着。
タイにデビューしたのが10年前。中国で一緒になった連れとトレッキングにきたことがある
ので多少の土地勘はある。
一人なので市内に向かうにはタクシーを利用。チケット制で100B。
ターペー門のあたりをグルグル回って宿探し。
HomePlaceHotel エアコン、TV、ホットシャワーがついて480Bを2泊


何はともあれ、市内をグルグル、食事を探してグルグル。
ナイトマーケットから少し離れたところで、食堂がいくつかあるので適当に入る。
ここのおばちゃん、中国語を話しているようだ。
ヌードルと餃子(小さいのが20個位)、
餃子を頼むのに半斤(250gのこと、パンチンと発音する)と言ったつもりなのに
さらに鶏が半分でてきた。(半鶏はパンチーと発音する)
こんなに食えんがな。やっぱり余ってしまたので、ちょうだい、ちょうだい、
と訴えている猫に餃子を1個あげた。

猫はパクッとくわえたものの、ペッと出していまい結局食べなかった。
猫も食わない餃子なのか、食い飽きているのか? 合計95Bの豪華な食事でした。

ナイトマーケットを一巡りしたあと、喉が渇いたので、
オープンバー(カウンターが路上に面していて、5人で満席)でコーラを飲んで30B、
トラディショナルマッサージ2時間200Bのあと、インターネットサービスができるので
情報検索。日本語はブラウズできても、入力できないので使いにくい。1分1B