2000. 9 タイ(6)

6日目-バンコク-(2000/9/28)
穏やかな朝を迎える。
ホテルの朝食75Bをとる。
アメリカ映画の食いしん坊の子供がそのままおじさんになった人がいた。
大皿てんこ盛り2枚、小皿てんこ盛り1枚、ジュース3杯
「あっぱれ、あっぱれ」、見事な食べっぷりであった。

朝から海岸を散歩する。
上ってきた太陽を体一杯に浴びて、小説を読んだり、海を眺めたり、写真を撮ったり。
チェックアウトの時間が迫ってきたので、部屋に戻る。


もうベッドメイキングが終わっていた。
エーッ、もう使えないの?と思いながらもシャワーだけ借りて部屋をでた。
フロントのツンとした若い女性にキーを出すと、デポジットの返金をするのでサインしろという。
他にも何か言われたが、よく分からなかったので聞き返すと、昨日渡したレシートを出せ、
とレシートの束を指で強くたたきながら、強い口調で言った。
カチンときたがレシートを出して返金を受け取る。
チェックアウトしたのに、Thank youの一言もない。
おまえ、フロント失格。
ソンテウ40Bでバスターミナルに向かい、バンコク行きのチケット90B。
バンコクに到着し、サイアムスクエアの銀行で両替をした。
パタヤでは¥10,000=3840Bで、空港で両替したときよりも100Bほどあがっていたので
レートが悪いのかと思っていたが、バンコクでも3884Bであった。
WhiteLodgeにチェックインした。400B×2泊。


マーブンクロンショッピングセンターお買い物。
Tシャツ99B→4枚360B
香水1500Bを900B、箱に入っていると税金がかかるそうなので箱なしで売っていた。
東急の日本人スタッフもいたのでたぶん本物だと思う。
その他諸々。
カウボーイで夜遊びしてたら、帰りは雷雨でびしょ濡れになってしまった。