fc2 移行(試行)

ちょっと追記しました

Yahoo!ブログが終了という事で
Yahoo!ブログの移行ツール待ちにしていましたが、
fc2 はもともと移行ツールがあったので
やってみた

Yahoo!からの移行先リストにはfc2 がないので残念だと思っていたのだが、
fc2 側で持っていたという事です

移行(コピー)しても、Yahoo!ブログが消えるわけではないので
Yahoo!側の移行ツールをやる前に試行してみました

参考)
https://fc2blogstaff.blog.fc2.com/blog-entry-81.html

移行のポイントは以下
・fc2 ブログを開設
ブログサービスを使う

・Yahoo!ブログのレイアウトをパターン1にする必要がある
(pcモードで設定が必要)

・ファンまでとか、公開しない設定のブログは公開しておかないと移行できない

Yahoo!ブログのIDとfc2 ブログのID、パスワードを指定する
Yahoo!ブログのURL末尾部分を指定するのを
説明を読み間違えてURLを指定したため何度やっても進めなかったorz
(ちゃんと読め)

・移行ツールで発行される認証コードを
Yahoo!ブログの紹介文に追記する
(pcモードで設定が必要)


2時間かからずに移行完了メールがきました
今の移行先はこちら
https://soi41.blog.fc2.com

Yahoo!ジオシティーズ(ホームページ)も今月で終了するので
ブログに転記して一緒に移行させました

20世紀の記事なので驚かないでください