かすみがうらマラソン前日

5回目のかすみがうらマラソン
過去3回は牛久に前泊していますが
特に観光はしていませんでした
牛久前泊4回目の今日
牛久大仏に行ってきました

牛久駅から直行バスだと20分ほどで着きます

大仏に入ると入園料800円

どーんとそびえ立っています
地上高120m
胸のあたりに窓がありますが、85mまでエレベーターで上がることができます



これ以上ない晴天に桜と芝桜が映えます



大仏の裏から入り、二階からエレベーターに乗ります
南向き(胸)からに眺め



東向き(左手)からの眺め
遠くにかすみがうら
日本で二番目に大きな湖ですよ
琵琶湖の4分の1位ですけど
(今日知りましたが)
3位はちょっと小さいサロマ湖です



今回の牛久大仏訪問の目的は胎内で写経をすること
エレベーターで二階まで降りると写経空間があります



回向文(えこうもん)、和讃(わさん)は200円
三誓偈(さんせいげ)は2枚1組で500円

正座での写経なので、長い三誓偈は無理そうなので回向文にしました
回向文という言葉は聞いたことがありますが、実家とは宗派が違うため文言が異なります
文言は薄く紙に書かれているので、一文字一文字心を込めてなぞり書きました
心の修行ができました



蓮の下の台座から外に出ることができます
仏像ということもあり、同等の高さのビルを見上げるのとは気持ちが違って圧倒されされます



駅に戻り、ホテルにチェックイン
夕飯は、明日一緒に走るブロ友さんと合流してインドカレー(DIPIKA(ディピカ))をいただきました
マトンのブロックとひき肉を使ったマトンララ
激辛で注文しましたが、辛くて美味しかった



さて、明日はどんな走りになるでしょうか