かすみがうらマラソン2019 オレ沈む

5回目のかすみがうらマラソン
スタート時間は10分早まって9:50スタート
参加者数はフルマラソンで13000人ほど

7:35に土浦駅に到着です



ブロ友さんとスタート前のひと時
今年は桜が残っていていい雰囲気です




Cブロックに並びスタート
スタート時ですでに暑いと感じます



5kmラップで28分を超えており、少し焦りが出たか
10km、15kmでアップダウンがある割に自分的には少し無理をしたようです

途中から汗が出ない
やや寒気を感じる
視界が狭い
15kmで少し休憩を入れ、少し落とし気味で戻したものの18kmを超えてダメ
目を開けていられない
頭痛と不整脈

リタイアを決断です

2年前の暑さとほぼ同じ感じですが、ちょっと程度がキツい



係員にリタイアを告げると、無線で車を呼んでくれます

15分程待っていると車が到着
公園に収容バスが待機しているのでそこまで搬送してくれました

遠くに自分が走ってきた道をまだたくさんのランナーが頑張って走っています

不思議と悔しいという気持ちはなく、
完全に給水やペースを失敗した残念感と
練習のペースと実際のペースが合っていないは無茶した感はありました

公園からは収容バス(路線バスを自分以外もう1名)で戻ります

水分、塩分を補給し、頭痛がひどいのでロキソニンを飲んで安静にしていたら幾分楽になり、戻ってきたブロ友さんと談笑できるほどになり、自分でもホッとしました

平成最後の大会は初めてのDNFでした

気持ちを切り替えて、令和最初の大会は
ハーフマラソンの春日部大凧マラソン
ちゃんと走れるよう調整しましょう

大凧マラソンに先にエントリーしていたスービジさんと狙いの思惑は一致したようです(笑)
レース用じゃなく、着替え用です



追記
参加賞はシューズケース
使い続ける限り今日の事を思い出すでしょう
失敗した、すっぱい思い出になります
あぁ、すっぱい、すっぱい