相模原市 座間市 大凧まつり

相模川の河川敷では、間を200mほどおいて相模原市座間市の大凧まつりが開催されていました

座間のとある公園まで車で
公園から座間市の会場までは約3km
歩いて行くには遠いので、
走って🏃♂いきます😁

まずは相模原側から
鯉のぼりが元気に泳いでいます



連凧
120-130枚くらいだそうです



八間凧(14.5m四方)
展示していた大凧を揚げるため下ろしています




座間市
一間(約1.8m四方) 凧を市内中学校があげ
三間(約5.5m四方)が上がりましたが、
圧巻は七間凧(約13m四方)

揚げるためには、風速7m以上が必要だそうですが
午後になって少しずつ風が出てきたものの
4-6mの微妙なムラのある風速
しかしながら、30秒ほど上がる事4回
上がるたびに観客の拍手、歓声
なかなか興奮しました





お土産は、
米をベースにひまわりの種をブレンドしてシェリー樽に半年寝かせた「薫ひまわり焼酎(樽仕込み)」(180ml 490円だったかな)

飲むのはまたの機会に