横須賀・三浦みちくさウルトラマラソン①

5/25(土)に横須賀・三浦みちくさウルトラマラソン63km部門に参加してきました

 

スタートが7時なので、県内開催にもかかわらず、

始発ではスタート直前に到着となるので前泊します

 

前日受付もあるので仕事をフライングして横須賀ヴェルニー公園に向かいます

正直なところ気が気じゃないし😚

 

横須賀駅を降りてすぐにヴェルニー公園があり、軍艦が停泊しているのが見えます

展示じゃないのが不思議な感じです

軍港めぐりクルーズもあるので、興味のある方は是非どうぞ

一度は行ってみたいのですけどね

 

道と太陽が直線になっているとついついやってみたくなります

  

前泊したのは、横須賀のカプセルホテル

宿泊客は静かで睡眠が邪魔されることはなかったのですが、色々制約があってやりにくかった

 

宿泊客には100kmに参加する方もいたのだと思います、

3時頃からメンタームか何か、匂いの強いものを塗っている人がいて匂いに起こされてしまいました

  

塗るなとは言わないです、ルーティンでしょうし、気合も入ると思います

ただ、大勢が(寝て)いる密室空間でやる事じゃない、傍若無人な振る舞いだとは思いました

 

おかげで予定より早く起きて支度を開始

爽やかで雲ひとつない、ただひたすら青空のヴェルニー公園

この青空は一日中続きます

走るペースは考えなくていいので、暑くても景色がいい方が望ましい

 

スタート地点

帽子にはマイカップを洗濯バサミでとめています

大会はマイカップ持参との事で柔らかいシリコンカップを用意しました

ポケットにクシャクシャっと入りますが、落としても気づかないので、

帽子につけているのが使い易かったです

他にもペットボトルの底3-4cmを切ってコップにしている人

折りたたみのカップをぶら下げている人

ステンレスカップをバッグにつけてカランコロン音を立てて走る人

色々でした

  

横須賀のヴェルニー公園から三浦を抜けて再び横須賀のソレイユの丘を目指す63km

63kmは7時スタート(制限時間 12時間) と

8時スタート(制限時間11時間)があり、

100kmは5時スタート(制限時間14時間)です

 

100kmのコースは途中で8kmほど奥に入るようですが、ほぼ同じコースを通り、63kmがゴールする地点を通過して更にまだ29kmを走って再びソレイユの丘に戻ってくる精神的にも過酷なコース設定です

一緒には走って100kmスゲェと思うのでした

 

フルマラソンを超えて63kmの距離を走るのは初めてです

どう走るか?

技術的な事は100kmほどシビアに考える必要はないかと思うので、

メンタルで63kmをどう捉えるかを考えてみました

フルマラソンを走っておかわりでハーフを行く

ハーフマラソンを走って仕切り直してフルを行く

ハーフマラソンを3回狂ったように走る

東京30kを2回走る暴挙に出ておかわり3kmする

どう考えてもキツイです

 

この大会、エイドは4km~6kmごと、一回だけ9kmありますが、走って回るビュッフェと言われるほど充実した補給食が提供されます

  

これはエイドを12回目指すと考える方が気持ちが楽なようだと思い、ハーフだフルだと考えないようにしました

補給食のメニューすごいです

フルマラソンじゃあまり補給食に手を出さない自分もしっかりいただきました

つづく