第3回 天狗のこみちマラソン

南足柄市のパワースポット最乗寺が会場となる

「坂道しかないマラソン」に参加してきました

今シーズンの坂だらけマラソンシリーズの締めくくりです

坂比べ

大山登山マラソン

美しさダントツ 数学の二次曲線

 

座間坂道マラソン

せわしいアップダウン

 

天狗のこみち

WとMのデザインが美しい

 

最乗寺については、

11月に開催されたプレイベント参加時の記事をご参照ください

https://soi41.blog.fc2.com/blog-entry-803.html

 

息子の通う学校の部活でこの大会にボランティア参加するとのこと

息子は、カメラマンについて、「撮影してます」の紙を持って立っている役だそうです

  

6:30に大雄山駅に集合との事で、電車では間に合わない可能性があるので、車移動としました

6時に駅着いて息子を降ろし、自分はそのまま最乗寺へ

ランナーには早すぎるけど、車中待機と散歩で時間を過ごします

 

ここは清々しい、心の洗われるところです

写真はコース最期の 階段

左写真を上がって右折すると右写真のゴールが見える

 

大会の開催前のご祈祷

お寺でやるので本格的で長いww

般若心経一緒に唱えちゃった 

 

ゲストの紹介

元日本女子マラソン代表の土佐礼子さん(三井住友海上のコーチ) 

 富士登山競争二連覇中の元東洋大学 箱根駅伝五区の五郎谷選手

 

境内でブロックに分かれてスタート地点にゾロゾロと移動

  

スタート地点はすでに下り坂

いつも見るよりスタートゲートが低く見えます

9:30の10km40分以内ブロックのスタート前に法螺貝によるご祈祷もありました

私は9:33スタートの40分以上ブロックですがよく聞こえました

 

スタートから2kmはひたすら下り

ブレーキをかけないで行くと止まれなくなってすっ転びそうなので怖い

息は上がらないのだけれど、

脚にダメージが蓄積していくのを感じます

上りは長い、どんどん心拍が上がっていきます

WとMで構成されるコースは上るのも下るのも長い

  

折り返して7.5km過ぎから最乗寺の参道(天狗のこみち)に入るのだけど、往路と違って階段を上ります

 

階段を歩いて歩道で出来るだけ走って進みます

前にいる人に追いつかないし差も開かない状態が長く続きます

最後の階段でなんとか一人二人かわしてゴール

 

1時間を超えちゃいました

10km部門男子総合では200番代真ん中あたり

10km男子が430人くらいなので真ん中以下ではあったけれど、ここ最近のレースで見たら頑張れた方です

 

来シーズンはもう少し坂道に強くなりたいものです

 

ゴール後は天狗汁

トン汁なのだけれど、人参が天狗の団扇になっているあたりが差別化のポイントなのでしょう

美味しくておかわりいただきました

 

参加賞(左)

ランドリーバッグ、せんべい、まんじゅう、笹かま、トマト、musemuseのマフラータオル、道了尊(最乗寺)のお守り

 

右は年代別順位が偶数で当たった湘南ゴールドエナジードリンクと抽選会で当たったゼリーセット

前回、落選週間と書いたせいか、今日は2回も当たってしまった

  

いい大会でした

次回も是非参加したいものです