三国志展

今日は、健康診断で御徒町

 

悪いところはいつも通り悪いということで、

相変わらず、運動しましょう、痩せましょう、歩くときは

筋肉を使うように大きく足を出しましょう、と言われる。

 

走ってるって書いてあるのに、それ以上言えなかった・・・。

 

早く受診すれば早く終わる。

午後はお休みして、東京国立博物館へ出かけることにした。

 

その前に、不忍池でハスを。まだ蕾も多いので、まだこれからな感じ

 

f:id:linmu41:20190711201743j:plain


三国志

三国志が好き!って言っても、歴史だったり、漫画だったり、本だったり、ゲームだったり、いろんな分野があったりするのですが、

その時代の遺物、三国志に関する書画、横山三国志NHK人形劇三国志真・三国無双など、三国志をキーワードにして、それぞれの分野が好きな人をみんな集めて、

「どう、みんな満足? 楽しんでいってね」感のある展示です。

f:id:linmu41:20190711202021j:plain

 

原画、横山三国志は全巻持ってるよ

f:id:linmu41:20190711202719j:plain

 

清代の絵だったり、(孔明三顧の礼に応えて里を離れるところ)

f:id:linmu41:20190711202911j:plain


関羽の像があったり、

f:id:linmu41:20190711203741j:plain

 

人形劇の人形が置いてあったり、

f:id:linmu41:20190711204121j:plain

 

赤壁の戦いを模して、矢が飛んできてるし、

f:id:linmu41:20190711204252j:plain

 

曹操に、「曹家の千里の駒」といわれた、魏の武将、曹休の金印があったり

f:id:linmu41:20190711204342j:plain

 

思った以上に楽しめましたよ。

 

最後には、お土産で、ただの黄色いハンカチに漢字をプリントしたものが1620円だったり、

f:id:linmu41:20190711204958j:plain

 

劉備のシールが貼ってあるだけで18gで864円のフレーバーウーロン茶だったりを

買ってしまうわけだよ。ほかにもあるけど省略。

f:id:linmu41:20190711205003j:plain

 

自分的には、原典の魏書、蜀書、呉書を紐解いたほうなので、史実に興味があるわけだけれど、漫画も劇もゲームもひっくるめて展示ができるのは三国志ならではなんだな。

 

9月16日まで開催されています。

三国志がお好きな人はぜひどうぞ。