即位礼正殿の儀と八

 

昨晩から降り続いた雨は昼近くになってようやく小降りに

 

テレビで即位礼正殿の儀を見ていた

高御座(たかみくら)の解説で形状は八角形で

八は一桁の数字で一番大きな数字と言っていた

???

普通は九だわな

 

日本では八は聖なる数字らしい

神話にも八岐大蛇(ヤマタノオロチ)、八咫烏(ヤタガラス)などがあるが、ばく然と数が多い事を表すのに八百屋、八百万の神なども八を使う

そんな事を息子と話していたら、嘘八百しか思いつかなかったらしい

まぁ、間違いではない、

問題は、それしか、、、という事なのだよ

 

解説はなぜ八が一番大きいには触れずに話は移っていった

疑問が残るが、、、

 

一、二、四、八

倍数では一番大きいから?

 

逆に言うと八は分けやすい数字だ

この分けるという字も「八」に「刀」入れたもの

八はスパッと半分にしやすい

 

チコちゃんおせーてぇ

 

で、雨も上がったので走りに出た

風は強いけど、気温が低く走りやすい

 

19.5km 5:29/km

 

雲の切れ間から大山のふもとが照らされていた

f:id:linmu41:20191022184051j:image