第6回 南伊豆町みちくさウルトラマラソン 当日

長いよ

 

ちょっと早いけど2時半に目が覚めた

さぁ、ついにきた

もう眠れないので身支度を始める

 

洗面他、移動するための簡単な片付けだけしていると誰かが(車の)エンジンをかける

そうすると呼応するかのようにあちこちでエンジンがかかる

 

3時半には会場に移動

青野川ふれあい公園の駐車場は1/3ほどで出だしは順調

食事や着替えを車内で済ます

外は寒くて上着が必要

車で暖をとれるからありがたい

民宿から移動してきた人達はきついだろうな

 

4時45分 スタート15分前

この後、100kmは左 78kmは右に分かれる

スタートしてすぐに進行方向が違うから

f:id:linmu41:20191118184218j:image

 

気分が乗ってきているオレ
f:id:linmu41:20191118184242j:image

 

スタートは78km 100kmが5時

66kmが7時

78kmを基準にすると、100kmは山が三つ多い

66kmは山が180m低いのと前半が少しフラット

f:id:linmu41:20191118184303j:image

 

66kmが通らない場所

タライ岬

丁度日の出を迎えて、

こんな所行くの?まぁどうしましょう、なオレ

11km 1時間21分
f:id:linmu41:20191118184252j:image

 

ここは走ってはいけませんf:id:linmu41:20191118184228j:image

 

この後山上り、山下り、海岸のガレ場をゆく

時間はかかるし、脚にくるし

f:id:linmu41:20191118184249j:image

 

弓ヶ浜では海霧

ここに来る少し手前でコケた

ズルっと滑ってマトリックス状態で耐える
f:id:linmu41:20191118184256j:image

 

なんて美しい景色なんだろう

しばし見とれる

13km 1時間50分

f:id:linmu41:20191118184215j:image

 

石廊崎 22.5 km 3時間

先端をぐるっと回る
f:id:linmu41:20191118184239j:image

 

伊豆半島最南端 ユウスゲ公園 25.5km 3時間27分

f:id:linmu41:20191118184222j:image

 

32.5km 4時間21分

猪汁うまし

f:id:linmu41:20191118184245j:image

 

35km 4時間41分 もうどこ走ってんだか全然分からない

f:id:linmu41:20191118205756j:image

 

この後フルマラソンの距離を超えるも、大きな山が控えているので

これからウルトラだぁとかいう感慨は全くなかった

 

9kmで400m以上を登る 100歩走って50歩歩くなんてできないくらいキツイ

とにかくパワーウォークで乗り切る

見事にずっと歩いた

 

49.5km 6時間49分 最高地点通過後のエイド

山を上っている途中は写真撮らず

ここで完全に両足大腿四頭筋全部アウト

下り坂でブレーキをかけることができない

足の小指も左右ともにシューズにあたって限界を超えた

この次のエイドでミニケル さんに連絡

どうやら5kmほど差があるようだ

f:id:linmu41:20191118184236j:image

 

波勝崎 56.5km 8時間8分

お腹がキツイ状態だっけど、とろろ飯食べたら美味しくて

ずいぶん満足げな顔をしたらしく、エイドの人も喜んでくれた

サルにちょっかい出してはいけませんf:id:linmu41:20191118184232j:image

 

降りては登る59km 8時間25分
f:id:linmu41:20191118184225j:image

 

鹿肉カレー食べられなかった

バーベキュー食べられなかった

今となっては心残り

イチジクコンポート うますぎて悶えた

もう残りはハーフマラソンを切っている

61.8km 9時間14分
f:id:linmu41:20191118184259j:image

この後は写真撮れず

一生懸命走る

脚が痛くても平地なら走れる

最後のエイドを出た所でミニケルさんに出たよ報告

しばらくしたら、私も出たよの連絡😱

 

2kmほどの差に縮んでいた

下り坂が走れないので縮むのは仕方ないが、恐ろしいほどの猛追だ

 

追いつかれたら絶対置いていかれるので最後振り絞って魂の走り

 

78km 11時間32分

ついにゴール

f:id:linmu41:20191118214306j:image

 

伊勢海老の味噌汁

濃くて身体に染みました

 

f:id:linmu41:20191118212605j:image

 

陽は山に隠れ、気温も下がってきたけど

まだ明るいうちにゴールできたことはうれしい

思った以上にハードなコース設定で参ったけど

全く退屈する暇がないコースでした

 

小指と前腿が限界を超えてしまい

タイムを稼ぐゆるい下り道でピッチを上げられなかったけど

最後の平坦は立派に走れた

自分としては満足です

100kmギリでも挑戦できるかな

 

参加賞のTシャツ

嬉しいTシャツ

f:id:linmu41:20191118214326j:image