きぼうが見えた

残念ながら、自分に希望が見えたわけではない

 

国際宇宙ステーション/きぼう

多摩川ランの最中に見えたという話

 

きぼうは何度か観ているけど、記事にしたのは随分前の事だ

 

自宅で見た

https://linmu41.hatenablog.com/entry/2013/04/08/192537

 

キャンプ場で見た

https://linmu41.hatenablog.com/entry/2013/05/24/231153

 

今日は18:42頃に北西方向 仰角45度以上で最大高度になるとの事

 

時間的に多摩川を丁度北西方向に向かって走っている所でランデブーできそう

 

18:40を過ぎて、方角を確認しようと金星の位置を目視確認したら、

あるはずのない明るい星が見えたので、もしやと思い歩きに変えて観測すると

点滅しない明るい点が飛行機よりも高速で移動していることが確認できた

 

多摩川土手の真上を-2等位で通過すると、地球の影に入ったのか急激に光度が落ちて見えなくなった

 

2分ほどの宇宙な時間でした

 

今日は日本気象協会のtenki.jp 情報でしたが

より正確な情報は人工衛星観測ナビゲーター

http://star.gs/~sat/sat/jin_i.cgi

があります

明日は(横浜)17:54頃に南東の空に明るく見えるみたい