茅ヶ崎から三島まで箱根越え

初心者向けのウルトラマラソン本で、

目標とするタイムと同じくらい歩くなどして身体を動かす

というのがあった、、、気がする

 

いつかはやってみたかった箱根越えを入れて、12時間位歩き通すという事をやってみようと計画していた

決して24時間テレビに触発されたわけではない

 

ルートを調べてみたら、茅ヶ崎駅〜箱根〜三島が60km  徒歩で13時間位になることが分かった

暑さもほんの少し和らぎ、また雨の降らなさそうな昨日決行した

 

相模線の始発で茅ヶ崎駅

5:50スタート

f:id:linmu41:20200826060554j:image

今回は旧東海道にこだわらず、iPhoneのマップに従って、時々勝手にその場でアレンジする事にした

 

湘南国際マラソンルートで大磯から旧東海道に合流

ここからは見知った道なのでひたすら歩を進める

大体1km 11分ちょっと

ウォーキングには少し遅いが、暑さと後半の箱根越えに備えてあまり無理はしない

目標はあくまで12時間以上動く事だから

 

そして6時間半かけて半分の31km

箱根湯本 三枚橋に到着

そこからは車が少なそうな旧道を行く

 

入口は気づかなかったが、旧街道の出口

雰囲気ありすぎて、一人では入れないと思う

f:id:linmu41:20200826061802j:image

 

こんな明るい感じの旧街道であれば行ってみようかと入ってみた

f:id:linmu41:20200826061754j:image

 

石畳はランシューズだと滑りやすい

誰とも出会わず、街道一人占めなので、捻挫とかやったら大変だし、山賊に襲われたらひとたまりもない(流石にでないかな)

f:id:linmu41:20200826061757j:image

 

15時 41km  9時間20分でようやく芦ノ湖に出た

車でしか来ないと思っていた芦ノ湖に歩いて来てしまったぜ、と呟く

後20kmあるのか、、、

脚は既に売り切れに近い

f:id:linmu41:20200826063704j:image

 

箱根駅伝の往路ゴールと復路スタート地点に立ってみる
f:id:linmu41:20200826063707j:image

 

芦ノ湖からはしばらく上りで道の駅 箱根峠からのビュー

後は一気に三島まで下る
f:id:linmu41:20200826063711j:image

 

ところが、、、

下りの国道1号は、最初は歩道が狭い

車は高速道路かと思う位スピードが出ていて、

夏草ボーボーで、歩道から車道にはみ出て歩く時は怖かった

 

しばらく行くと上り車線側に広めの歩道が出てきたので車の切れ目で横断する

上りの車はアクセルを踏み込んで唸りを上げているからこれまた怖い

所々ガードレールに突っ込んだ跡もあるし

 

三島までひたすら下りだということもあって

出来るだけ早く離脱したいと思い、走ることにした

 

ひたすら下りだけど、勾配はきつく、あまりスピードを出せないし、そもそも40kmを越えている状態でそんな走れない

 

淡いオレンジに染まりつつある三島市内が見えてきた

残り10kmでまだこんなに下るのね

f:id:linmu41:20200826063714j:image

 

iPhoneのマップが示すルートは、途中、えっ?こんなとこ行くの?とか思うルートを平気で提示しているので、

日没になったら絶対通りたくないような所を何ヶ所か通ったが、下りは急いで正解だった

 

しかし、10kmも下りばかりを行くと、ブレーキをかける前腿や足指にかなりの負担がかかり、限界を超えてしまったようだ

駅まで5km を切っても続く容赦のない急勾配ではブレーキをかけて歩くのは辛いし、東海道の風情を感じようなどと石畳の歩道があったりするのだが、

爪先が痛い状態では歩きにくく、地獄への道でしかなかった(ごめん、三島市さん)

 

なので残り5km が全然進まなかったが、19時すぎてようやく三島駅に到着した

 

通ってきた所(茅ヶ崎はスタートなのでない)

)f:id:linmu41:20200826063717j:image

 

ガーミン再開忘れたり、ゴール後の着替え中も作動していたが、、スタートからゴールまで13時間30分

ガーミンで12時間 60kmをコンプリート

f:id:linmu41:20200826071102j:image

 

さすが箱根の山は天下の険

身を持ってその険しさを感じました
f:id:linmu41:20200826063726p:image

 

結論

国道1号を徒歩で下って三島に行くなど二度としない