南伊豆みちくさウルトラマラソン いざ南伊豆へ

13日の金曜日

有休の前借りをして南伊豆に移動

南伊豆みちくさウルトラマラソン78km部門に参加してきた

去年より40分ほど遅くなり12時間を越えたが

何とかゴールできた

 

同じ部門に出るミニケルさんを同伴しての天城越え

 

道中、最近できた道の駅「伊豆月ヶ瀬」で休憩をはさみ、一気に河津の海に出る

本来は下田方面に向かうのだが、反対の稲取方面に向かった

 

目的は、オレンヂセンターのウルトラ生ジュース(400円)

昭和41年にできたらしいが、ミカンのビタミンCと東京オリンピックで流行ったウルトラCかけてネーミングしたらしい

もちろんウルトラマラソンとは何の関係もない

(調べて知ってたけど、やっぱり名前に惹かれる)

ミカン生搾りにハチミツを加えて、甘味が強いジュースだった

f:id:linmu41:20201115203517j:image

 

ランチもここで海を見ながらアジフライととろろ芋の定食

f:id:linmu41:20201115204553j:image

 

15時受付なのを勘違いして13時半に着いてしまったので、もう一つ行きたかった温泉メロンのお店へ

受付会場の道の駅「下加茂温泉 湯の花」から歩いていけるくらいの「扇屋製菓」さんでお茶して会社用にメロン最中を購入

f:id:linmu41:20201115205610j:image

 

受付では、検温、誓約書の提出、マイカップ、電灯のチェックで参加賞と引き換え

お店も出てた

期限切れ間近のshotsが100円とか、フルマラソン前なら魅力だったけど、翌日のウルトラは補給食には困らないので手が出なかった

f:id:linmu41:20201115210003j:image

 

その後、念のため会場を確認

できてんじゃね?みたいな2ショットww

f:id:linmu41:20201115210634j:image

 

宿へ行く前に、弓ヶ浜へ寄ってみる

明日はトレイルのようなコースを通って日の出後にここを通ることになるので頑張るぞと思ってみる

f:id:linmu41:20201115211007j:image

 

夕食は去年と同じく下田の「いず松陰」に金目の煮付けを食べに出かけた

店の奥で店主?と女将?の声が聞こえる

「帰りにマックスバリュー(店のすぐそば)に寄ってきて

「今日は早く帰って寝たいんだよ!」

会話に笑ってしまったが、会計時にフルマラソンの経験がないけど78k部門に参加する事を聞く

日曜は仕事をするらしい

その度胸にびっくりしたわ

さて、どうなった事やら

f:id:linmu41:20201115212511j:image

 

宿に戻って相部屋の3人が揃う

一人は気さくでおしゃべり好きなほぼ同世代のウルトラ大好きさん

一人は大会最高齢ではないけど73歳で78k部門に参加するベテランランナー

車で7時間かけて来たそうだ

翌日には自分にとってレジェンドになる人だった

 

翌日は2時に起きるので21時に消灯したものの脈も速めで下がらない

ほとんど眠れず2時を迎えた