南伊豆みちくさウルトラマラソン 当日

 

11/14(土) ほとんど眠った感覚もなく午前2時に起き、2時半より早めに宿を出た

 

空が暗く、星が綺麗だ

去年に比べたら朝方の冷え込みは弱そう

 

宿を出て会場に向かうが、車は通らない

早すぎたかと不安にはなる

 

会場に着くと既に半分近くが埋まり、30分遅らせたら隣の駐車場だったかもしれない

 

車中で着替え、食事など支度をして開会式に合わせる

いよいよスタート

f:id:linmu41:20201117104548j:image

 

20人づつが1分ごとにウェーブスタート

5:03分 4組目のスタートだった

f:id:linmu41:20201117110410j:image

この場合、このグループの先頭がどう走るかでペースが決まってくる

何となく遅い気もしたが、去年と比べたらほぼ同じ感じだった

500m過ぎ、振り返ったら足音をさせないミニケルさん(以降 玉子焼)はいなかった

 

玉子焼が途中で自分を追い抜いていくようなら着替えや防寒のため車に戻れるようキーを渡すことになっている

正直、ロードの走力からはゴールは1時間くらいは違うだろうと思っていた

(自分はとんだ勘違い野郎だったと12時間後に知る)

 

暗い夜道を進む

誘導員はいるが、予想しないところではぐれたらコースをロストするかもしれない

スタート後、7kで最初のエイドに着いたが去年より明るいと感じた(既に遅れてるかも)

f:id:linmu41:20201117111321j:image

 

11k手前 タライ岬では日が上っていたので

3分遅れのスタートとしても到着は遅かったと感じる

この景色は78k部門の魅力だと思う

f:id:linmu41:20201117111318j:image

 

こんなところは、普段走らないし
f:id:linmu41:20201117111315j:image

 

山を越え、岩がゴロゴロしている海岸を歩き、弓ヶ浜に出た12.4k地点

段差はなるべく(痛い)左足で着地して衝撃を受けないように

かと言って右足ばかりにならないように走る

紺からオレンジのグラデーションが美しい弓ヶ浜
f:id:linmu41:20201117111311j:image

 

ウィンドブレーカーを脱ぎ、サングラスにお色直しする

他にも多くの人が、これからの暑さ対策で着替えている

 

アロエ畑が見えてくると19.2kアロエセンターへ

前のエイドは干物とか揚げ物なので、ずっと口に味が残るのを避けて、ここでガッツリ頂いた

磯のりうどん 美味しい

ストロベリーシャーベット 冷たくて美味しい

f:id:linmu41:20201117111325j:image

 

22.5k 石廊崎

太陽と海の青が眩しい

エイドはおにぎりとカレースープ

力が出る(気がしただけ)

自分がここを出る時に玉子焼が割と涼しい顔で入ってきた

 

既に脚が売り切れたとか言っているのにそれほど開いていない

売り切れ詐欺かと思う

f:id:linmu41:20201117112812j:image

 

ユウスゲ公園

無駄に写真の順番待ちをしてみた
f:id:linmu41:20201117112808j:image

 

30kを越えるあたりから足首に痛みがが出てきた

半分も行っておらず、先が長い

気になってしまい、集中力が落ち、平坦でも歩き出してしまう

 

ここで宿で同室となった73歳のレジェンドに抜かれた

安定したペースで進んできたのだろう

しばらく追いかけ、一旦追い抜くも、次のヘタレタイムでまた抜かれてしまった


ダイドーさんの協賛エイド(下写真 上) 28.3kでドリンクを一本

32.5k(下写真 中)で猪汁

36.1kでコーヒー2杯

38.3kでみかんをたくさん

この辺りが一番辛く食欲も落ちていたと思うが、

最大の難関 蛇石の山越え前でモズクガニ汁(下写真 下)を2杯食べたら少し心も持ち直せた


f:id:linmu41:20201117112821j:image

 

山を一生懸命歩いて腿が逝ってしまった前回を教訓に少し落とし、傾斜が緩やかになったら少しでも走るを繰り返す

登ること5k

この時点で玉子焼から返信が途切れ30分ほど開き、返信がくれば、もう走れなくなったとかネガティブなので、78kにさせてごめんよと申し訳なく思う

(この時はそう思ったけど、実は玉子焼は腹黒らしい)

 

下りで前腿が逝かないよう注意しながら49.2k

ここはドラゴンフルーツとか(味はないけど)などいただく
f:id:linmu41:20201117112803j:image

 

下りでレジェンドに追いついたが、

どうやらレジェンドはモンキーベイのエイドには寄らずに行ったようだ

お刺身唐揚げ 食べられる気がしなかった

トイレに寄ってなんか食べて(記憶が、、、画像が、、、ない)

f:id:linmu41:20201117112817j:image

 

ここの景色が一番好きだけど、上って下って上ってを繰り返す嫌なところ

f:id:linmu41:20201117132333j:image

 

61.8k 一丁田のエイドに到着する直前に猿が数頭

お分かりいただけるだろうか 猿が3頭写っています

f:id:linmu41:20201117132758j:image

 

一丁田のエイドでは去年、食欲がなくて食べられなかった鹿肉カレー、鹿肉バーベキューを食べた

元気が出たが、ストレッチなどで滞留時間が長くなり、ここを出るところで玉子焼が入ってきて驚いた

玉子焼は走れないぶりっ子だった
f:id:linmu41:20201117132328j:image

 

やばい、車のキーを持っていかれてしまう

必死に下りを走り、65.7kのエイドをスルーしたのに

70k最後のエイドを出たと連絡したら5分後に追撃状態に入ったことを知る

この後も必死に走る

自分的にはキロ5分半位のつもりなのだが、実際は6分半〜7分位でしか走れていない状態だった

 

最後1kmで何とかレジェンドに追いつくことができ、12時間18分かかってゴールした

玉子焼に食われなくてよかったぁ、というのが正直なところ

 

そして玉子焼は5分も変わらずゴールしてきた

自分の必死が、もう走れなーーいと言っている玉子焼と同じスピードなのだと思うと、いよいよこのレベルまできたのかと拍手を贈りたい

 

何故に前回から40分近く遅れたか

 

去年のデータを拾って比べてみた

オレンジ線が今回

突出して遅くなった箇所が3箇所

逆に早かったのが1箇所あるのだが

蛇石、モンキーベイ、一丁田の各エイドでの滞留時間が特に響いたようだ

 

f:id:linmu41:20201117104600j:image

 

9月から振り返ると、足首が痛くて走り切れるか分からない状態で臨んだので、ゴールできたことで御の字だと考えたい

来年も走れたらタイムはリベンジできればと思う

 

レジェンドとも2分ほどの差だったが、

レジェンドに本当の意味で挑戦できるのは20年先になる

今は挑戦できる気もしないけど・・・

 

f:id:linmu41:20201117134647j:image