大山山頂でカップ麺とコーヒーを

まず、南伊豆みちくさウルトラマラソンの振り返り

きつい上り坂は歩いてしまうのだが、結構頑張って歩いているつもりでも、よく女性のランナーに抜かれてしまう(走る方は決して速くはないようだった)

自分も抜かれっぱなしではなく、ほかの男性、女性ランナーを抜くことはある

遅いわけではないが、速くはないという状況

 

一方、フルマラソンでは自分と1時間差があっても、南伊豆の78km走ると5分しか変わらない玉子焼きは「上り坂の歩きはご褒美区間、歩いている人はごぼう抜き💖」

というように歩きが得意なので、今回は玉子焼きじゃなく、ミニケル先生として大山の上りを付き合ってもらう事にした

 

大山は紅葉も見納め

f:id:linmu41:20201129193301j:image

 

それともう一つ、大山の山頂で食べるカップ麺はうまいとか、淹れたてコーヒーがうまいとか聞くので

一度やってみたく、もう季節的にギリなのでこちらにも付き合ってもらう事にした

 

伊勢原駅を9時半にスタート

斜度がキツくなる5kmくらいまでは走るものの、あとは歩く

歩きながらピッチ、ピッチ幅、筋肉に力が入る感触、腰の感触について比較してみた

その後、大山を上る時もあれこれ聞く

 

実際に比較する事で得られる事は多かった

(詳細は省略、感覚的なものなので)

でも、これからは上り坂歩行限定ミニケル先生だ

 

大山は男坂を上り、阿夫利神社下社から頂上を目指す

入り口を入るとのっけからこの階段だ

f:id:linmu41:20201129190240j:image

 

階段後はどこを通っても段差が大きい石が多くて上り難い

また多くの人が上るのでペースが合わず待ちが多くなる

頂上まで90分とあるが、75分ほどで上れた

阿夫利神社下社(標高696m)と頂上(標高1252m)からのビュー

f:id:linmu41:20201129191719j:image

 

高くまで登ってきたなぁ

f:id:linmu41:20201129191727j:image

 

下界と比べると気温は6-7度くらい低い

頬を撫でる風は冷たく、汗ばんだ身体から容赦なく体温を奪っていく

f:id:linmu41:20201129191950j:image

 

暖を取りたい一心で写真が撮れなかったけど

持ち込んだキャンプ道具で湯を沸かす

f:id:linmu41:20201129192329j:image

 

カップ麺実食(山だけどシーフードww)

カップ麺の温かさ、塩分、疲れた身体に染みないはずがない

汁を飲み干す罪悪感など微塵もなくプハーっと完食

 

コンビニおにぎりは冷蔵庫に入れていたように冷たい けどおいしい

 

続いて、コーヒー(マイルドカルディ個包装パックだけど)

なるほど美味しいな、家で飲むより美味しく感じる

疲れた身体に染みる

 

じっとしていると冷え切ってしまうので早々に下山する

下りも段差が大きく、滑りやすいくてなかなか危険

一度足首をグリッとやってしまったが大事にはならず無事下山

 

今日の帰りはケーブルカーとバス

ケーブルカーがいいよね?、バスがいいよね?

ウン、って言ってとお願いして、じゃぁ仕方ないなぁ、ミニケル先生が乗りたいって言うならということで駅まで戻るww

f:id:linmu41:20201129200009j:image

 

楽を覚えると後が怖い、、、

 

上りは伊勢原駅から10.4km 3時間15分ほどで大山頂上へ

伊勢原駅(海抜32m)から1256mへ

f:id:linmu41:20201129200450p:image

 

復路は頂上から下社のケーブルカー駅まで

2.7km 1時間15分ほど

f:id:linmu41:20201129200508p:image

 

今日はよく動いたなぁ、明日は太腿は筋肉痛だなと思っていたら、「今日のダメージはゼロ〜」とミニケル先生

この人もやっぱりヘン○イですね

参りました