横浜トライアスロンセミナー(ラン)

横浜トライアスロンセミナーのランセミナーに参加してみた(参加料2500円)

決してトライアスロンをやりたいわけではない

 

トライアスロンのショート(オリンピックディスタンス)ではスイム1.5km バイク40km ラン10kmの51.5km

で行われる

ちょっとムリだし

アイアンマンはスイム3.8km バイク180km ラン42kmの226kmで行われる(昨日調べた)

全然ムリだし

 

トライアスリートはスイム、バイクで疲弊した状況で最後のランをどう走るのか

いつもヒーコラ、ヘロヘロ走る自分に何かヒントは得られないかと興味を持って参加してみた

 

9:30スタート部の参加者は一般は10名、キッズ2名

オリンピアン田山選手、ベルマーレトライアスロン選手兼コーチ1名 キッズラン担当コーチ他スタッフ10名程

田山選手の事はすまん、知らなかった

f:id:linmu41:20201206151217j:image

 

場所は横浜武道館

2020年7月18日に開館したピッカピカの施設

f:id:linmu41:20201206152052j:image

 

2階はアリーナ まだ新しいにおい

f:id:linmu41:20201206152111j:image

 

以下よく分からないと思いますが自分用のメモです

練習開始前に両膝倒しのストレッチ、お尻の筋肉を伸ばすストレッチと肩甲骨周りのストレッチ

膝を上げて対角の肘につける 背中を丸めない事がポイント

 

スクワットで骨盤を前傾に保つ感覚を覚える

膝が足先より前に出ないことがポイント

 

膝を前に出して回しながら足を体の下に持ってくる

身体の下に足をつく感覚を身につける(らしい)

 

壁を押すように手をついて膝を前に出す

五 みたいな形です

これで膝を上でなく前に出す感覚を身につける(らしい)

 

膝を伸ばしたままやや後傾になりながら脚を出す

20回くらいやったら段々膝を曲げて走り出す

何のためのメソッドだったか忘れた

 

こうしてメソッドをやりながら数本走るが、今のオレの走る姿ってカッコよくね?

とか思えてきたけど、鏡で見れるわけでもなく、褒められるわけでもないので自己満足するだけだった

 

最後はアリーナを10分程みんなで周回

トライアスリートは冬の時期はキロ6分半程でフォームに注意しながら走るらしい

ラソンランナーの活動期とは大きく違うところかな

今日やった事を思い出しながら走るが、

最後1周は田山選手とガチンコ勝負しようということになった

ガチ開始半周前からマジモードの人は無言になり前に詰めて行く

 

ガチスタート

速い人が3人ほどついていくが自分は4番手で少し遅れた

1時間半ほどだったが結構楽しめた

 

最後に田山選手とツーショットしてもらった

猫のお腹が出ているように見えるのは、腹筋がパンプアップしたからということにしておいてくださいww

f:id:linmu41:20201206163905j:image

 

今日の参加賞

Tシャツが肌触りも良く、さりげない文字デザインもいいと思う

サックパック?も大きくて使いやすそう

f:id:linmu41:20201206164051j:image

 

田山選手、コーチ、主催関係者の方ありがとうございました😊