月木土

月と木星土星の話

 

1981年 僕は天文少年だった

土星木星が見た目上で接近している姿を、

望遠鏡を覗きながら、写真を撮りながら興奮していたことを思い出す

 

決して他人の家をのぞいて興奮していたわけではない

 

あの頃、木星土星は見かけ上、1度ほど離れて見えていたらしい

 

ちなみに50~60cm先の1円玉の見かけサイズは2度らしく、

あの時は一円玉半分くらいに収まっていたということだ

 

今日は月と木星土星がいい感じに接近していて

木星土星は0.5度くらいに収まっている

これは月の見かけ上の大きさとほぼ同じで

50~60cm先の5円玉の穴の見かけサイズくらいらしい

f:id:linmu41:20201217203940j:image

 

木星土星は21日頃に最接近するのだが、この角度での接近は400年ぶりになるらしく、次は60年後らしい

次はさすがに見られないと思う

 

見かけ0.1度で肉眼では一つの星にしか見えないくらいになるようだ。

日の入り後の2時間ほどしか見られないので

機会があればどうぞ

西の空に明るく輝く木星にちょっと暗い土星がくっついて見えるかもしれない。

 

なんかワクワクするので、まだ少年の心だ

 

ん、誰? プッて吹いたのww

 

アストロアーツのサイトから拝借

こんな感じらしい

f:id:linmu41:20201217202408p:image