2020年振り返り

ラソン大会に始めて出場したのが6年前

ここ数年は一年の振返りも等閑になっていましたが、2020年はいつもと違う年となりちょっと記録しておこうかと

 

大きな目標としては、飛騨高山で100K行くぞと意気込んで始まった2020年だけれど、新型コロナによる相次ぐ大会の中止で、エントリーがことごとく幻と化してしまいました

 

1月

◆明神クロスカントリーCUP DNS

コロナ関係なく体調が低調で、5kmをゼーハーする気力がありませんでした

息子の進学で、家計へのインパクトにビビっていたのかも

 

2月

◆2/2 ラーメンめぐりFUNJOG In 町田

初めてロゲイニングに参加した

たった3組でのイベントでしたが、昔住んだ町田市内を走りまくって楽しかった

ラーメンめぐりFUNJOG in 町田 - ミラクルアジア soi41

青梅マラソン、進学準備で色々あるかと思い

未エントリーでした

これ以降の大会は軒並み中止が発表されていきました

◆2/29 横浜北西線開通記念ファンランイベントが中止でした

 

3月

◆大根を担いで帰る三浦国際市民マラソンは未エントリーでしたが、中止でした

◆3/14 大山登山マラソンが中止となりました

これは残念

◆いちごリレーマラソンを会社メンバーで参加予定でしたが中止

メンバー数分の参加賞のタオルが後日送られてきましたが、テレワーク体制で渡すこともできず、

そのままです(会社辞めちゃったし)

 

4月

かすみがうらマラソンは未エントリー

色々出費が重なり、大会出ている場合じゃないと思っていたのかな

これも中止

 

5月

◆スカイランチャレンジ3776

獲得標高を狙うオンラインイベント

坂道を求めてあっちへこっちへ

自宅から大山まで往復する暴挙にでてクリアしたのは懐かしく、オンラインイベントもモチベ維持には有効かなと思った

 

6月

◆高山ウルトラマラソン中止

鵠沼海岸海岸往復30kmとか、箱根湯本まで40kmとかやったのはこの大会のため

今年一番の目標だった

 

7月

◆目標はない

転職活動が入って試験もなく面談回数が多いのと、返事の猶予時間がかかるのとかあって走る気力がない

(今、その会社に入ってリズムがよくわかった)

 

8月

◆転職が決まり、有休消化(10日以上捨てたけど)で一人遠足

茅ヶ崎駅から三島駅まで60km歩いて箱根越えした

茅ヶ崎から三島まで箱根越え - ミラクルアジア soi41

 

その時はもうやらないとか思ったけど、今はやっぱりやりたいとかちょっと思っている

 

9月

◆後脛骨筋腱炎(自己診断)

ちょっと走るのが怖くてしばらく休む

病院行っても温感パックして湿布もらってくるだけなのでやめた

今も足首の状態はあまり良くないが、ある程度回復した気もするし、この後ウルトラ走ったりもできるようになったので、ストレッチ主体で長く付き合うしかないかなと思う

 

10月

◆皇居ランを始める

9月は丸々休んだのでゆっくり長時間動けるように、南伊豆ウルトラに間に合うように皇居ランや大山ランで調整

 

11月

◆南伊豆ウルトラマラソン78km

開催されてよかった

タイムは去年よりも45分ほど遅れたが、脚が間に合ったことに満足

https://linmu41.hatenablog.com/entry/2020/11/15/215253

◆大山の頂上に立ったのはこれからのデフォルトコースか

https://linmu41.hatenablog.com/entry/2020/11/29/202658

 

12月

前半色々あって走れず

◆横浜トライアスロンセミナー

トライアスリートの視点でランについて勉強してみた

こういうイベントも刺激になる

https://linmu41.hatenablog.com/entry/2020/12/06/165445

◆みかんリレーマラソン

みんなでガチラン スパイスにみかんつかみ取り

みんなで走ると楽しい

https://linmu41.hatenablog.com/entry/2020/12/13/211558

◆沖縄100Kウルトラマラソンby TATTA

13日間で100kmという緩めのオンラインイベント

月間130kmほどだったが、このイベントで100K以上を占める

沖縄100Kウルトラマラソン - ミラクルアジア soi41

 

来年も楽しく走れますように