節分

ニュースでご存知のように

昨日は124年ぶりに2/2が節分となる日でした

節分は、立春の前日だそうです

立春がずれたから節分がずれたという事かと

 

124年ぶりだから次はないかもと思ったら大間違いで

2025年も節分は2/2のようです

 

1984年は節分が2/4だったらしい(覚えてないなぁ)

 

昨日は帰ったら夕飯は恵方巻きでした(例年通り)

マグロを使っているので冷蔵庫に入っていたのだけれど、これがまたキンキンに冷えてやがる

冷たい恵方巻きを食べたらすっかり寒くなってしまった🥶

 

その後は豆まきで、うちでは息子がやってくれます

でも、もう19歳

恥ずかしいのを我慢して、小声で大声を出すもんだから、「鬼は〜そと〜」「福は〜うち〜」が

「ハウワ〜フフ」「フフワ〜フヒ」うめき声にしか聞こえなかった

 

息子に、今まで豆まきをやってくれてありがとう

来年は成人だから子供の役目も今年で卒業しようか

ということにした

来年は豆を食べるだけかもしれない