ブータンにふれる

遠い昔の学生の頃

チベットにも興味があったが

細かな事は省略

 

そのチベットの隣に位置するブータン王国

そこで数年仏画を学び現地で教員になっていた石上さんと30年ぶりに再開したのは先日書いた通り

https://linmu41.hatenablog.com/entry/2021/03/29/211039

 

話す中で、ブータン料理やってる所知ってる?と聞くと

代々木上原にあるらしいよ、自分は作れるから食べに行ったことないけど」ということだった

 

なるほどあるね

GatemoTabum-ガテモタブン

 

アウトドアデイジャパンを見て歩いて行けるので息子と行ってみた

 

お店外観と店内 2人用テーブルが5つ位の小さなお店

f:id:linmu41:20210404193349j:image

 

ランチメニュー
f:id:linmu41:20210404193341j:image

 

上は自分が頼んだパクシャパランチ

 豚バラ肉、大根、トウガラシの炒め煮。ブータンの代表料理の1つらしい

唐辛子粉末がまぶしてあるのが見た目でわかるので普通に辛い

 

下は息子が頼んだケワダツィランチ

 じゃがいも、トウガラシ、チーズを煮込んだ料理で、辛さを抑えめに作ってあるらしい

一見、シチューで赤いのが見えないけど辛い

見た目とのギャップと辛さのせいで息子は笑っておかしくなっていた

 

右下はモモ

 ギョーザだね 唐辛子のソース付き
f:id:linmu41:20210404193356j:image

 

ほんの少しブータンの雰囲気を味わうことができた

 

店内にはこの映画のポスターが貼ってあった

ブータン山の教室

東京なら4/3〜5/21まで岩波ホールで上映中

行ってみようかな

 

ヒマラヤ山脈、標高4,800メートルにある秘境ルナナ村に響くブータン民謡。
都会から来た若い先生と、村の人たちと子どもたちの心の交流を描いた感動作
f:id:linmu41:20210404193345j:image