君津ウルトラマラソン 前日

昨日5/8(土)無事に第一回君津ウルトラマラソンが開催された

本来なら2019/10/5に開催される予定だったが、9/9に千葉県に上陸した台風15号の被害が大きく中止となった

 

2019年の時には三浦横須賀ウルトラの63kmより距離が短い事もあって1ヶ月後の南伊豆に行くことにしていたので参加は見送っていた

 

そして翌年2020/5/9に開催される予定だったが、新型コロナ感染拡大により行政からstopがかかり中止となった

 

2021/5/8に3度目の開催でようやく実施された

行政、大会関係者の開催に向けての努力に敬意を表します

 

会社の理解もあり、前日は半休を取って前泊で現地に入ることにした

 

この大会はラン友ミニケルさんも参加することになっている

宿泊先は同じにした(もちろん部屋は別ですし、チェックイン後に部屋番号も聞いていません、念のため)

前日の移動は一緒に行きますか?と聞いたところ

ゆっくり現地入りするので半休の人とは時間が合いませ〜ん、ふふ

前日受付もしませ〜ん、考えていないわ、ふふ

というニュアンスでの回答だった

 

前日受付は、バスとか色々調べたが、ホテルで無料で自転車が借りられる事が分かり、自転車で受付してきますと伝えたら、それはどこに書いてあるとなんか食いついてきた

やっぱり、無料!とかお得!がキーワードらしい

この言葉で優先度のスケジュールをガシャガシャっと変えられるようだ

 

東京でランチは軒並み休止なので自分も当初の予定より30分早めて移動した

それ以上にミニケルさんは自分よりさらに30分早く現地入りし、

自転車1台しかないから先に行ってくるねぇ〜、ふふ

っと前日受付に向かった

その行動力にただただ怖ぇぇと思うのだった

 

チェックイン後に荷物を部屋に置いてフロントに戻ってきたら爆走して戻ってきたミニケルさんがフロントにブラックサンダー号(仮称)のキーを返却しているところに遭遇した

フロントにはチェックイン時に女性が自転車乗って行っていますよね、本人から、聞いてます、戻ってきたら借りますと伝えてあったのでスムーズにキーを受け取る

 

ホテルで借りたブラックサンダー

クセが強いヤツだった

f:id:linmu41:20210509100453j:image

 

受付会場までは2.3kmほど 日本製鉄君津体育館

その外観にはビビる

f:id:linmu41:20210509101007j:image

 

受付とブラックサンダー

30分かからず受付して戻って来た
f:id:linmu41:20210509101003j:image

f:id:linmu41:20210509101626j:image

 

隣にはスタートとゴールの日本製鉄君津グラウンド

400mの土のトラックと700mの芝の外周の整備された立派なグラウンド(ゴールで泣かされるが)

f:id:linmu41:20210509101738j:image

 

ホテルに戻ってから撮影、外は雨

濡れずに戻って来れてよかった

翌日は晴れるようだが、本当に晴れるのか不安にはなる

傘もカッパも用意していない
f:id:linmu41:20210509101010j:image

 

この後、すぐそばのファミレスで夕食をとる

あーだこーだとランとかウォーキング話

来月のウォーキングに誘ってみたが、相手にしてくれなかった 激坂上りの歩きは好物らしいのに残念なことだ

 

翌日の準備をして22時には就寝

翌日の大会での心配事は一つ 巻き爪

 

続く