阿夫利林道を歩く

走って走れなくなったら歩く

だから歩くのは楽だ、と思うのは浅はかだとは思っている

去年の夏、箱根越えの60kmは結構キツかった

茅ヶ崎から三島まで箱根越え - ミラクルアジア soi41

 

ラソンに30kmとか35kmの壁とかがあるように、ウォーキングには50kmとか60kmの壁があるらしい

あながち嘘ではない事を実感した

 

ちょっとくらいウルトラマラソンやトレイルをやったからってウルトラウォークなめんなよ、というブログを読んだ

初心者はトレッキングポール持っていけともあるので、ウォーキングの125kmを目標にするのだから

まだ100kmウルトラマラソンレベルは経験していないので、素直にアドバイスに従おうと思ってポールをポチった

 

高級品ではないが昨日来たのがこれ、2790円

f:id:linmu41:20210515194823j:image

 

試してみるべく、大山の阿夫利林道に行って見ることにした

いつもは、右だけのルートだが、今回は左のルートを通って、大山寺から女坂を通って戻ってくるコースにする

f:id:linmu41:20210515201053j:image

 

出発の起点は、清水屋さん

伊勢原市総合運動公園からここまでの約5kmはジョギングでヘッホヘッホと上ってくる

f:id:linmu41:20210515194724j:image

 

ここで、ポールをセッティングして駐車場からウォーキングスタート

f:id:linmu41:20210515201440j:image

 

行っていいんだよね?的な雰囲気を出しているけど、行けるようです(許可のない車はダメです)
f:id:linmu41:20210515201433p:image

 

麓が見えます
f:id:linmu41:20210515201507j:image

 

ジョギングでも行けそうですが、ポールのテストなので、コツ、コツ、ガリッ(引きずった)、コツ、コツ、カスッ(空振った)とやりながら進みます

腕振りが地面に伝わるので確かに推進力も上がります
f:id:linmu41:20210515201521j:image

 

ずっとこんな林道

すれ違った下り自転車が2台、下りランナーが1人、業者らしき車が2台

静かでいい、鳥の鳴き声が心地よい
f:id:linmu41:20210515201502j:image

 

左は大山古道、秦野に向かう道

大山へはまっすぐ進みます
f:id:linmu41:20210515201458j:image

 

清水屋さんから大山寺まで通常(バスルート、こま参道、女坂)だと2.5kmの所を、林道だと5.5kmかかるので、斜度は緩くなる

いつもなら歩いてもゼーハーして大山寺に到着するけど、割と楽に到着
f:id:linmu41:20210515201449j:image

 

大山寺のそばにトンネルがある

短いけど怖いので行かない

抜けたら道は終わりらしい


f:id:linmu41:20210515201512j:image

 

トンネル手前で右に曲がれば大山寺に出ます

今日はこれ以上は登らず、女坂を下ります
f:id:linmu41:20210515201516j:image

 

白い藤 いい香りです
f:id:linmu41:20210515201426j:image

 

こま参道を通って、ポールを収納し、一気に清水屋さんまで走って下ります

 

清水屋さんは、かき氷が大きすぎて評判

値段もそれなりだけど、ずっと混んでいて14時過ぎでも待ちは3組、呼ばれるまでに結構時間がかかり、汗冷えしてきました
f:id:linmu41:20210515201443j:image

 

映えないのは予想していたけど、和梨&洋梨をチョイス

出てきたのがコレ 一人前

和梨の生ジュース?と洋梨の粒々がかかって、梨感一杯で、美味しい

ふわふわの氷は、頭がキーンとならず、流石に最後の方は寒くなってきたけど完食です

f:id:linmu41:20210515201454j:image

 

残り5kmを戻りますが、

身体はすっかり冷えてしまい、しばらくは奥歯をガチガチいわせながら走りましたとさ

 

ポールはあったほうが安心かと思ったので持っていくことにします