停電きた

今日は在宅だったので朝は少しゆっくり起きた

起きる前に、妻が隣の部屋で何かブツブツ独り言を言っている

大丈夫か?と不安になって声をかけたら、開口一番

「停電してる!」だった

 

厚木基地の関係なのか、東日本大震災後の計画停電も影響がなかったが、綾瀬市と周辺1万7000戸が停電しているとの事だった

f:id:linmu41:20210524200852j:image

 

先に起きた妻は、一人ブレーカーを入れ直したり、外に様子を見に行ったり、東京電力のホームページを見たりしてオロオロしていた

 

トイレにもいきたかったらしいが、ウォシュレットだから流せないんじゃないかと不安でいけなかったらしい

 

「洗えないけど、流せるし」というと

「じゃぁ、やってみて」とマコ様な会話

(マコ様は三宅裕司のラジオ番組のコーナーの事です)

 

電気もねぇ、駅もねぇ、観光するとこ何にもねぇ

などと言いながら、朝食

トーストが出来ないけど、やる気になればキャンプ道具を出してくればなんとかなる

ガスも水道も使えたのでありがたいです

震災が来たら大変な事だと改めて思う

 

そのうち、市の屋外スピーカーの広報で停電中であることを知った息子も起きてきた

今日はオンライン授業が1限からあるのだが、

ルーターも落ちているので、ネットが使えない事が分かると、(対面もやっているらしいので)学校に行くという

(テザリングは契約していないので)

 

停電が解消されたのは8:30頃

 

綾瀬スマートインターチェンジの工事が原因か?とかの情報もあったが、調査中との事でよくわからない

電気が使えることのありがたさよの朝だった