富士山ウルトラウォーキング 当日編①

6/12(土),13(日) 遅めの梅雨入りが発表される直前に開催された
第5回富士山一周ウルトラウォーキング

富士山をぐるっと歩いて125kmを32時間以内に歩くウルトラウォーキングのイベント

ウルトラウォークは短い物は40kmからというくらいで、

フルマラソンを超えたらウルトラマラソンというような区分ではないようだ

 

さて、当日の朝

ホテルの食事は宿泊サービスとなっており、ご飯とか、炭水化物を摂るのにはありがたかった。
朝食は6:30から開始なのだが、6:20に行くともう始まっていた。これは想定内。


6:30になると、ウルトラ参加者と思しき人達が詰めかけて大混雑。
ホテルは1席づつ間隔を開けるように椅子に紙を置いていたが、来る人がさばききれず、案内を撤去して席数を増やすことになった。
おひとり様は黙々と食べるだけなので比較的安心だが、グループはおしゃべりが入るので今のご時世ではちょっと引く。

おかわりできなかったけど、食べるだけ食べて
早々に退散した。


駅前のホテルから会場までは約2km
行きがけに、富士山遺産センターに寄って、前日は休業していた富士山を撮る。
本日営業します。
f:id:linmu41:20210614125414j:image


浅間大社の中を通って、西門から出て会場のセブンイレブン富士宮朝日店に向かう。
会場がコンビニ駐車場というのは初めてだ。
決して広くはない駐車場の一角だが、開催に努力した主催と
協力してくれた店舗には感謝です。
f:id:linmu41:20210614125446j:image


周りを見ると、ランナー出身とか登山出身だなとはっきりわかる人もいれば、
お散歩のような出で立ちの方もいるが、ランナーが多そうに思えた。


スタート直前、前日ご一緒したEさんに出会う。
Eさんのスタートは35分後になるのだが、早めに来たようだ。
お互い、前日とは様相が違うので、人違いか?と一瞬躊躇するも、
間違いなかった。
スタート前に一枚撮ってくれた。
お腹が出ているように見えるのは、お腹が出ているからです。
f:id:linmu41:20210614125505j:image


距離は125kmとなっているが、スタートゴール地点が変更になったので
123kmくらいです、とのことだった。


スタート位置は、やばいことに前から数列目に来てしまっていた。
そのままカウントダウンが始まり、掛け声でスタート。
ラソンと違ってスタートダッシュはないものの、さい早歩きで始まったので、
乗せられるまいと、勢いは落として歩き出す。
とは言っても、どうも前半はペースが速かったと思う。
緩やかな登坂だが、1kmあたり10分後半だった。
無意識に前を行く人から離れないようにと思っているようだったが、
それでも少しずつ離されていくので焦りを感じる。


走っている感覚からすると、歩く1kmというのは長く感じる。
Wow、富士山だぁ、と写真を撮る余裕はある。
f:id:linmu41:20210614125538j:image


写真を撮って後ろを振り返ると一人のウォーカーがいて、軽く挨拶した。
前に来た時にゼッケンを見たら1番の方だった。
1番ですか、すごいの引きましたね、などと話していたら、
去年参加する予定だったが、延期して今年にしたとのことで、
経験者でもないから気恥ずかしいと何度も口にしていた。
自分がそうだったらやっぱり気恥ずかしく感じるだろうけど、
記念になる番号でいいでしょうね。


最初のチェックポイントは10km地点 ファミマ白糸の滝
ゼッケンの確認を受けて、通過した。
振り返れば富士山。
f:id:linmu41:20210614125613j:image


しばらく坂を上って振り返ると富士山。
f:id:linmu41:20210614125627j:image


16.5kmで田貫湖
お散歩中の方からすれば、なんかゼッケンつけてガツガツ上がってくる人が
いるので不思議だったのだろう、「みなさんどこまで行くのですか?」と聞いて来られた。
「富士山を一周するんです。120kmくらい。」
「へぇ、そうなんですか・・・ がんばってくださいね、ホホホ」
普通は混乱するよね。


水を補給して、コースから数十mほど外れて田貫湖に寄ってみる。見ただけでコースに戻る。

f:id:linmu41:20210614125644j:image

 

スタート地点の標高は140mほど

田貫湖は670mほどでほぼずっと上るだけでした
ゴールまで109km