富士山ウルトラウォーキング 当日編④完

90kmまで来てリタイヤしましたではキツい

ウルトラマラソン100kmをやろうと思っているなら100kmは越えないと話にならないと思う

 

行くか

 

モゾモゾと動き出し、スタートするも50mほど歩いてエイドに引き返した

 

スタッフはきっと、お、リタイヤきたぞって思ったでしょう

ポール忘れただけだよっ

身体を張ってジョークをかましてみた

 

5:04 リスタート

5:42 92km位で朝の富士山

f:id:linmu41:20210616175721j:image

 

7:06 98km 忠ちゃん牧場を過ぎた所

f:id:linmu41:20210616175727j:image

 

こどもの国に向かうが、これがダメ押しの上り坂

この坂ではポールがある事がありがたいと思った

ここに来るまでは、ないよりはあったほうがいいけど、手の自由を奪われる邪魔感があった

 

ただね、持って行くにしてもポールはやっぱり安物はこの距離ではイマイチかもしれない

LEKIとか高いの持っている人とは細さが違うし、地面を突いた時の音が違う

実際は高いのでやってみたことがないのでよくわからないけど

本格的にやるなら、出費は覚悟しないとね

 

でも、この時はもうウォーキングやらないから買わない

なんなら辛いのはもう一切やらない

ウルトラマラソン? 辛いからやらない

フルマラソン? 辛い上に苦しいからやらない

ハーフ? 苦しくて相当に辛いからやらない

と本気で思った

 

時々腰をストレッチしながら進む

少し前に禁断のロキソニンSプレミアムを飲んだ

プレミアムでも胃にはくる

腰の痛みを和らげるのと気持ち悪くなるのとトレードオフした

 

8:19 103km こどもの国到着

温かい紅茶をもらって、足を揉んで揉んでスタート

本当は、緑茶を見ながらお茶って言ったのだけど、紅茶をあっとか言う間もなくテキパキと開封したので、まぁいいかになった

 

ここから富士宮に向かう

が、この道は交通量が多くて、怖かった

先が見通せて気が遠くなるし、歩いていてもあまり面白くないなぁ、と思っていたが

泣いても笑っても、文句を言っても、毒を吐いても、けなしても、一個くらいほめてあげても、もうラスト

 

ひたすら歩を進めて行く

富士宮市内に入り、頑張ってくださいね、

と声かけをいただく

後少しだから本当にうれしいじゃないか

若い主婦な感じだったが、惚れそうになった

 

そして、どうにか頑張れば28時間がギリギリ切れる目度が立ったので、超頑張って、信号も変わる前に小走りで渡って、ゴールのコンビニが見えるまでちょこちょこ小走りした(ここで走れるのかぁ、リタイヤで泣きそうになっていたのは誰だよ)

 

何とか28時間を少し切ってゴール

 

感動よりも、やっと終わったぁ、やれやれだぜ、だった。

振り返るとあれやこれやと反省点も出てくるが、

痛みが癒えてくると、残ったのは、俺やったぜ感とか、楽しかったぜ感とか、みんなありがとう感とか、大きな大きな思い出だった

歩く前は、「歩きだからって舐めんなよ、フンフン」は、

歩き終わってからは、「歩きだからって舐めんなよ、オラッ」に変わった

分かりにくいけど

f:id:linmu41:20210616231600j:image

 

今日は木曜日 すでに終了から4日目

左足首が捻挫状態でやっと杖なしで歩けるようになった

両足の甲はまだ腫れていてぷっくりして骨が出ていない

両足小指、半分以上が水ぶくれ

左足薬指、まだ腫れている、爪は死んだと思う

右足薬指、半分水ぶくれ

水ぶくれは抜いて処置済み

 

週末には大方復帰見込み

ラソン以上にダメージが大きかった