SLばんえつ物語

今年の夏休みはSLに乗ってみようと、新潟~会津若松を走る
「ばんえつ物語号」に乗りました。
 
乗車券が販売される1ヶ月前のその日に買ったのに、
何も言わずに買うと一番後ろの客車となってしましました。
一番後ろがいいのか、悪いのか、よく分からないけど・・・。
 
まぁ、それでも気分は999(スリーナイン)です。
 
999ではないけど、ばんえつ物語号の機関車の記号は、
C57180
シゴナナと読むそうで。
 
最初のアルファベットは動輪の数
B:2対、C:3対、D:4対、E:5対 だそうで。
 
次の2桁は、後ろに炭と水を積んだ炭水車が付いてるか付いていないからしく、
10~49:タンク機関車(炭水車なし)
50~99:テンダー機関車(炭水車あり)
に分かれているようです。
 
最後の3桁は製造番号、シーケンス番号のようです。
 
ばんえつ物語号は、3対の動輪を持つ、テンダー機関車、C57の180番目の
機関車ということだそうです。
 
ふ~ん、そうなんだ。