2013-01-01から1年間の記事一覧

コーヒー豆の焙煎しました

最近飲んでるコーヒーはコストコで買ってます。スターバックスのブレックファーストブレンドとか何とか、いろいろ。ブロンドが一番好きかな。ですが、イマイチ満足できません。ここに越してくる前は近所にタイムさんがあったのですが、最近(10年たってやっ…

相模湖プレジャーフォレスト 2

いよいよさがみ湖イルミリオンの開幕。わくわく感がでてきます。17時に点灯。クジラがいるよ。大聖堂に吸い寄せられていくと、巨大なダイヤモンド30分ほどかけて散策UFOもいます結構広いよ リフトと観覧車は大行列

相模湖プレジャーフォレスト 1

さがみ湖リゾート プレジャーフォレストに行ってきました。天狗道場がやってみたかったのと、さがみ湖イルミリオンがみたかったので。途中、オギノパンによって、昼前に到着。まずは、カラクリ砦冒険コースに行ったよ。いったん、はぐれると合流するのが大変…

冷燻やってみました 2

今回もサーモンで冷燻してみました。コストコで美味しそうだったのでサーモン購入。これでも小ぶりを選んで30cm超えのノルウェー産 \2,3242/3ほどを冷燻用にします。ピックル液(水360ml、塩40g、砂糖20g、レモン塩小さじ1、ニンニクちょっと、バジル…

台湾のおかし

台湾のお土産いただきました。龍情食品有限公司のピーナッツ系のお菓子詰め合わせの大セットです。珍しいので、すでに食べてしまいましたが、簡単に紹介。「花生軟糖」(左)と「巧果酥」(右)花生軟糖は、ピーナッツを軟らかい飴でくるんだもの。見た目よ…

ちぃ~さな夢かなう

子供の頃、欲しかったなぁ生涯でまだ三枚位しかゲットしたことないあおっちが当たった一枚を皮切りに親子して集めたよコストコで大人買いしたしこれですよちなみに20個で銀一枚だけでしたそして遂にきたお、えっ、ボール、パズル、シール、ホイッスルって…

冷燻やってみました

いよいよ寒くなってきました。寒くなったらやってみたかったこと。それは、冷燻。設備にお金をかけていないので、SOTOの「いぶし処」を温燻で使ってます。冷燻は、実は去年トライしてみたのですが煙をうまく送り込めなくて、香りが弱すぎてイマイチでした。…

PICA富士吉田 その5

今回、キャンプに行くにあたり、心に秘めて家族に内緒にしていることがあった。3日間で、吉田のうどんを3杯食べることあらかじめ言うと、エ~、って言われるから言わなかった。写真なくてごめん一杯目 道の駅「富士吉田」 湯もりうどん、ゆで汁(味なし)…

PICA富士吉田 その4

二日目の夜から明け方まで雨に降られました。朝からは回復傾向です。三日目は午後から山中湖のKABAに予約を入れていたので、キャンセルして帰るか、回復するならすっきりでなくても強行するか悩みましたが、次がいつになるかわからないので強行しました。山…

PICA富士吉田 その3

富士スバルラインで上る五合目は標高2300mくらい景色も寒さを感じるね。賑やかなお土産売り前を通り過ぎ、登山道に入る手前。ここの左手にある木は、おしりを出してました。寒そう。富士山を散策してキャンプ場に帰るのでした。天候はいまいちでしたが、迫力…

PICA富士吉田 その2

PICA富士吉田は、標高1000mくらいあるらしく、季節は一足先をいってます。この写真はまだ緑色が多いけど、場所によっては黄色が目立つところもちらほら。空気も凛としてる。いい雰囲気だよ。このキャンプ場では、サイトからは富士山は見えません。奥の方に行…

PICA富士吉田 その1

今回は11/2から2泊でPICA富士吉田です。10日前のキャンセルリミットで電源サイトを押さえることができました。Aサイトですが、前評判を見る限りでは真ん中の木が邪魔ということでしたが、うちは、A-2サイトでした。確かに区画は広いんだけど、きついです…

キャンプ一応決定

台風27号、28号が藤原の効果でどう動くのか予測がブレるようです今週末は大人しくしますで、来週末に行きます電源付サイトにキャンセルが出たので標高1000mまずは、災害が出ないこと、そして天気が良くなる事を祈ります

一応は秋です

カレンダーは秋です。でも、めちゃくちゃ暑いですね。海老名は14時には、32度超えたようです。3連休、なんとまぁキャンプ日和ではありませんか。今年は私、自治会の組長です。10軒の持ち回りなので、10年に一度まわってきます。でも、今日は自治会…

チョコボール大人買い

コストコでチョコボール買いました20個入り果たしてエンゼルは?銀1枚 だけ 厳しいね

来年のキャンプはどうなる

確かキャンプを始めたのは息子が幼稚園年長の秋でしたそして、もう六年生です始めた頃は、キャンプ行くのは小学生の間だけかもな、なんて軽く思っていましたが、いよいよリミットです他のファミリーキャンパーさん見てきましたが、中学生以上とおぼしき子連…

富士すそ野ファミリーキャンプ場

9月21日から二泊で富士すそ野ファミリーキャンプ場へWebのしくみも少々変わり、割引もなくなったけど、トイレは変わらずでポイント下げ気味です。広い芝サイトだけが唯一の魅力最近、隣に恵まれないかな。まぁ、いいやのんびり楽しめました。

足柄サービスエリアのきんたくん

きんたくんですメロンパンです足柄サービスエリアにいます

まだ暑いです

秋の気配を感じることも増えてきましたが、まだまだ暑いです。スーパーでは、かき氷のシロップは、イチゴ、メロン、ブルーワハイくらいしかありません。飽きました。なので、アマゾンで取寄せ。コーラ味にする? ソーダ味にする?マンゴ味にする?あおっちの…

キャンプ中止

折角の3連休ですが、台風の影響を受けそうなのでキャンセルです長又楽しみだったけどまたね道志道はね、連続雨量が基準越えると身動きとれなくなりそうだし

重陽の節句

9月9日は重陽の節句もっとも大きな奇数(陽数)が重なるから重陽強い陽数が重なるのは気が強すぎて不吉なので、それをはらうため節句が行われてきたが、後に陽が重なるのはよいことと解釈して祝い事になったらしい中国では漢代には宮中で菊酒で長寿を祈る…

東京オリンピック

2020年開催が決まり単純に良かったなとは思う福島は…良くも悪くも利用されるんじゃないかとか、国内財政とかそんな場合か?とかあるけど、ワクワクする事があると、いいことが一杯ある気もするな富士山が祝砲あげるのだけは勘弁ね

ハンモックスタンド

去年ハンモックを買ったけど、キャンプ場でも適当な木がなくて吊らないことも多いかなスペース的な問題もあって躊躇していましたが思い切ってハンモックスタンド買っちゃいました五千円程度から数万するものまでいろいろありますが、まずはこれキャプテンス…

A&Wルートビア

初めて飲んだのは20年以上前になるかなタイの動物園だか公園でした名前からはビールなのかと思ったけど、飲んだら???な味当時しっていた味で言うならドクターペッパーだけどちょっと違う不思議な味でした沖縄にA&Wのお店があるねおかわり自由だからガバガ…

ピカ西湖

間が開きましたが、宮崎から帰った翌日、8/1-8/3でPICA西湖に行ってきました。海老名から西湖まで遠いかと思っていましたが、思いのほか近かったかな。道中、観光バスに割り込みの嫌がらせされて頭きたりしましたけどね。ホニャララYOKOHAMAの20-02河口湖IC…

いっちゃが宮崎 その5

青島から宮崎市に移動しました。ホテルに荷物だけ預けて昼ごはんかねて散策します。夜はにぎわいそうですが、昼間は活気がなくテンションは下がります。疲労も出てきたのでしょうか、暑いので屋外をあまり出歩く気もなく、行きたい施設もなかったので、なん…

いっちゃが宮崎 その4

3泊した青島を離れます。11時までに車を返却することになっているので、最後に青島を散策します。青島近くまで行ったところ、有料駐車場のおじさんが、無料駐車場はないというので有料に停めてまでと思い、付近を流していました。でもね、そばにある植物…

いっちゃが宮崎 その3

7/29です。本日も天気はぼちぼち。と思って、霧島あたりをドライブすることにしました。今日はグラススキーでもやるか、なんて思っていました。が、しかし、霧島は霧雨だった・・・。道の駅「霧島」では雷もなって、霧もすごく、視界もままならない状態。写…

いっちゃが宮崎 その2

7/28です。天気はぼちぼち、波も穏やか。穏やか過ぎてこの後、やや困ったりするのですけど・・・。この辺りはあちこちに鬼の洗濯岩があるんですね。子供の頃に図書館で鬼の洗濯岩の写真を見て、へぇっ、どうやって、なんて思った記憶があるのですが、間近で…

いっちゃが宮崎 その1

4泊5日で宮崎にいってきましたよ。ちなみに「いっちゃが」は、いいんだよみたいな意味らしいので。なんとなく、行ったよみたいな感じに思ってたけどね。7/27は、朝も早くから出発です。10時半には宮崎インです。空港近くでレンタカー借りて、南郷まで行って…