いっちゃが宮崎 その5

青島から宮崎市に移動しました。
ホテルに荷物だけ預けて昼ごはんかねて散策します。
夜はにぎわいそうですが、昼間は活気がなくテンションは下がります。
疲労も出てきたのでしょうか、暑いので屋外をあまり出歩く気もなく、
行きたい施設もなかったので、なんとなくAEONモール宮崎に行くことにしました。

なんか、いつもの週末とあまり変わりませんが、
前々日、ゆめみが丘の石屋さんでクワガタをもらったのですが、餌がないので果物もしくは
虫用のゼリーを探さなくてはなりません。

結局、イオンではゼリーがあったのですが量が多すぎて断念し、宮崎駅近くのマックスバリューで
バナナを買うも、宮崎駅に100均があったのでそこでゼリーを買いました。

まったく、勝手のわからん土地で何してんだか・・・。

それ以外に、この日やったことといえば、
鳥南蛮を食べた、るるぶにあった雑炊のお店に行った、肉巻きおにぎり食べたなど
食べる中心でした。

そして、翌日は帰宅のための準備です。
とっても良く晴れて、帰るのがもったいないのですが仕方ありません。
宮崎駅隣のホテルからの眺めです。



宮崎駅から空港までは電車を利用します。
空港まで10分ほどです。
家からバスで最寄り駅までの半分でつくのです。
なんてこったい。

撮り鉄ではないのですが、九州は色合いのよい電車が多いのですね。
思わず撮ってしまいました。
黒っぽい列車は「にちりん」らしいのですが、重厚なデザインがかっこいいね。
変型合体とかしそう・・・。

宮崎空港線は、JRで一番短い路線らしい。なんと1.4km
(日豊線)      (宮崎空港線
宮崎駅-南宮崎駅---田吉駅-宮崎空港

余談ですが、日本で一番短い営業距離の地下鉄(実は諸説あるらしいのですが)
上飯田線も帰省時には利用することがあります。






これにて宮崎の旅は終り。
さて、帰ったら翌日からのキャンプの支度をしなきゃ。