カイコ

中国人の仲間と食事に行きました。
大連のお嬢もメンバーに入っております。
 
 
そのお店には、カイコのさなぎがメニューにありました。
 
お嬢も、「カイコはおいしいです」、「中国ではよく食べます」と言うので、
じゃぁ、君が食べたら私も食べてみましょう、ということで注文してみました。
 
 
確かに中国人はフツーに食べます。
大連と天津出身の女性は平気に食べます。
洛陽と西安の男性も平気に食べます。
 
愛知県出身の私は、中国料理大好きという意地と、
興味本位だけで食べます。
 
モグモグ・・・ モグモグ・・・ モグモグ・・・  ブウェッ。
 
モサモサ感、若干の酸味、甘くもない、辛くもない、苦くもない、
塩気もない、比べる物のない、まさにビミョーな・・・。
中国料理で初めて飲み込めない挫折感をわいました。
(ととのいました・・・?)
 
中国人曰く、これはおいしくない、ホントはもっとおいしい、
とのこと。
 
この味で初めて食べた私は、二度目を食べることがあるだろうか・・・。
 
主体にピンがあってないけど。
こんなのでした。