大庭城址公園

綾瀬市役所から南へひたすらまっすぐ行くことおよそ10km
藤沢市に大庭(おおば)城址公園があります。

縄文時代以降、各時代の遺跡も発掘されているようだが、
歴史としては、平安時代(12世紀)、平氏の豪族大庭氏の拠点で
15世紀に太田道灌によって築城、北条氏が改築したらしい。


今は、12.6ヘクタールの芝生公園となっている。
東京ドームが、4.7ヘクタールだから、2.5倍ってところですか。
広場自体も、たしかに広いです。
180°パノラマ撮影です。道は直線です。


大庭城址版 「この~木なんの木、気になる木~」    「桜」



大庭城屋敷の遺構。
17時過ぎで人の姿がまったくなく、ビビりなのでそそくさと退散でした。


往復すると20km
距離的にはいいのだけど、信号が多くて頻繁に停められるのがちょっとね。
まぁ、停まって走りだすのは苦手なのでこれも練習としてはいいかもね。
信号待ち、行きは10回、帰りは4回でした。