第41回 よこすかシーサイドマラソン

2016/11/20(日) よこすかシーサイドマラソン(ハーフ)に行ってきました。

前日は雨。
息子を学校説明会に連れて行き、慣れないことでやや疲れました。

そして、当日。
5:30に家を出ますが、濃霧です。
雨が降ったあとの晴れた朝は放射冷却で霧になりますが、
いつもの駅に向かう道のりも、普段と違った幻想的な風景でした。

海老名駅に着いて



横浜に着くころには消えたようです。
そして、横須賀7:15到着 快晴。

戦艦 三笠 先週も見た。


先週と違うのは、マラソン会場にはおなじみの景色があること。


着替えは隣の学校で。
更衣室を使うまでもないので、外で準備していたら、隣に大阪マラソンのウェアを着た女性。
ついつい声をかけてしまいました。
近所の方で自転車で会場インだそうです。うらやましい。

荷物を預けて、スタート地点に移動します。
歩いて10分ほど。



さて、12番行きま~す。



Eブロックでしたが、スタートまでのロスは数十秒。
太陽に向かっていくのでまぶしい。




コースは、A-B-C-D-C
往路の2km地点で折り返して、スタートまで戻り(計4km)、そこから再スタートして往復17km
というコース。


ループを終了して、いよいよ本格的にシーサイドコースを走ります。
ペース上げ気味なので苦しいけど、気持ちいい。

写真奥の山に向かいます。


片道、3回くらいの上り下りがあります。
同じ道を戻るので、計6回
下り坂は、オーシャンビュー。


まもなく、折り返し。
この時点で自分の前を行くのは、青学の競歩の選手でした。
競歩の選手レベルは自分のマラソンレベル以上ですが、途中からスピード落としたようです。
でも、トップレベルでは、4分/kmを切るようです。
走っても追いつきません・・・。


スタートが8:45なので、10時半ちょっと過ぎにゴールとなりました。
ネットで1時間48分代。
あぁ、なんかベストっぽい。

暑かった~。
ゴール後にもらったポカリは一気飲みでした。



おみやげ買って、地域振興券を使って食べたのはカレーでした。
ベンガルさん
どぶ板通りまでの気力がなかった・・・。

さて、次はいよいよ湘南国際マラソン(12/4)です。