東京マラソン ボランティアで応援

2/26(日) 東京マラソン2017
にボランティアで参加してきました

新宿・飯田橋ブロック
3km前後の区間です

とにかく集合時間7:50に遅れないよう
めちゃくちゃ早く出ました
7:15頃には到着
集合場所を確認して
コンビニで追加の腹ごしらえです

役割はコース整理
自分は横断歩道が配置場所でした

いただいた写真
参加記念にもらっても使い道が思いつかないウェアと帽子
どうしよう



レース開始までには時間的にも余裕があり、雑談に興じる時間もあります
これからの活動前にみんなで打ち解けることもいいことかと

そんな活動前の時間

どうして自分達は東京マラソン走れないのだ
何とかしろ
と詰め寄られるの図


ではなく、
わざわざ、自分も応援してくれるためにここを最初の集合場所としてチームMが集まってくれました
とても嬉しいことです



レース前、道路封鎖が始まり、
信号がコントロールされると
何人かに声をかけられます

横断歩道が渡りたいんだけど
自転車で渡りたいんだけど
いつまで封鎖なの?
いつ頃ランナーは来るの?
とか聞かれます
有名人は誰が走るの?
は、勉強不足でした


レース開始前の先遣隊から最後の清掃車まで見送って封鎖解除
つつがなく終了しました
(本題がこれだけですみません
本題に徹すると愚痴も入りそうなので、ひとまずは頑張って働きました、ということで)

ボランティア解散後は皆に合流してランナー応援でした

そして打ち上げ
働いて遊んで食べて飲んでの
楽しい東京マラソンな一日でした