バジルソース作っちゃいました

GWに蒔いたバジルが育ってきたので、収穫した。

小さめのボウル一杯にも満たない量だけど、
これでバジルソースを作ってみることにした。






ニンニク1片、塩小さじ1、オリーブオイルと一緒にミキサーにかける。
小さなジャムの瓶に半分も満たない量(おおさじ4,5杯分かな)
しかできなかったけど、まぁ、見よう見まねで初めて作った割には
それらしくできました。

本トは、松の実なんかも一緒に入れるらしいけど、たまたま切らしていたので省略!
たまたま5年くらい切らしてます・・・・


よし、今夜はバジルソースのスパゲティにしよう!
ということで、付け合せのモッツァレラチーズも作ることにした。


とはいっても、なんちゃってモッツァレラですけど。
牛乳500mlにヨーグルト大さじ2杯いれて、湯煎でちょっと熱めに温めて、
塩小さじ1とお酢を小さじ3杯入れて攪拌。


酢はバルサミコ酢がいいらしいんだけど、今切らしてて・・・
ウソ、バルサミコ酢なんて買ったことありません。


だからちょっと高めの米酢で代用。

安いと酸っぱ過ぎます。
薄めて飲んで美味しいと思えるくらいのもので。


分離してきたら、布巾でこして出来上がり。
いつも思うけど、分離するのは不思議だな。
真っ白な牛乳から、透明な水が出てくるんだから。


先程のバジルソースをニンニク(チューブ)、塩、オリーブオイルで更にのばして、
パスタとからめて、モッツァレラとトマトを乗せて出来上がり!







写真はちょっと暗めなので、塩焼きそばと青のりっぽく見えるけど (^^;




バジルのさわやかな香りがよく出てて中々いけてました。

初めて見る色合いに、ジッと眺めるだけだった7歳の子供も、一口食べたら
その後はパクパク食べてくれました。