朝市

昨日の雨から一転、快晴の朝となりました。

今日は、今年度最後の朝市ということで、
久しぶりに行ってみました。

麓の方まで雪に覆われた富士山がくっきり、
ブロッコリー畑には、朝もやがかかり、
露が朝日にきらめいてとても気持ちのいい朝です。






4月~12月までの毎月第一日曜に開催されている朝市。
「早起きは三文の得」ぐらいのほんの少しお得で、
漬け物を買うとチゲ鍋を一杯ごちそうになれるとか、
たくさん買うとちょっとおまけしてくれるとかって感じです。

スーパーとは違った雰囲気が楽しめます。


ちなみに、
「早起きは三文の得」とは、
・早起きするとあんどんを使わなくてすみ、油代が浮くから。
・奈良では、朝、家の前で鹿が死んでいると三文の罰金を取られるから
 早起きして罰金を取られないようにする。
・二束三文のように、早起きしても三文の得にしかならない。
とか、諸説あるようです。

はたして、三文は今で言うところの幾らか?

落語の「時蕎麦」では、蕎麦一杯が十六文。
「駅そば」のかけそばでは、270円位。
なんてところで換算すると、50円程度ってところで。

キムチを買ってチゲ鍋一杯ごちそうになったので、
確かに物価的には三文で妥当かな。
でも、体が温まって気持ちよく帰ることができたのは、プライスレス!。