弓手の特訓

今日はL先生がいらっしゃるというのに、風邪で二人が欠席。
エッ、おれだけ?????
 
私一人に先生二人がつくという超VIP待遇でした。
1.5時間ずっとバクバクしてました。
 
L先生の指導を受けるということは、すなわち基本の徹底ということで、
今回は弓手の持ち方を指摘されました。
 
これまでもM先生からは何度か指摘されておりますが、
しっくり来ないため矯正してきませんでしたが、
今回ばかりは100%受け入れざるを得ませんでした。
 
弓を置く位置は、
1、虎の口で挟み込むようにする、
2,第三関節に置く
3、第二関節に置く
という3種類あるそうですが、
1で特訓となりました。
たったこれだけのことなのに、他の指に変な力が入っていることを指摘されました。
たったこれだけなのに・・・。
されどこれさえも・・・。
 
まぁ、こういうところを直していくと、情緒ある曲が弾けるようになると信じて
やっていくことにしましょう。