走り納め

ロードを走り始めてから4カ月。我ながらよく続いていると思います。
 
体重は8kg以上落ち、当初目標はクリアしましたが、最近は下げ止まりかな、なんて思ったりしますが、
実は、ある程度体重が落ちたことで、当初ほどストイックでなく、肉も食べるし、お菓子もつまむからなんでしょう。
 
今一度引き締めないと。
 
今月のランは、12/30現在で176kmで、今日走れば180kmを超えられそうなので、
帰省先で頑張ってみました。
 
主な目的地はここ。小牧山
織田信長の命で山城が築かれ、小牧長久手の戦いで徳川軍が布陣した史跡です。
標高86m。
 
中学生の頃、クロスカントリーと称して走らされた。
中学生のマラソンはタイム優先なので結構辛くて、マラソンが嫌いという感情はこの頃に形成されたんだと思う。
間違いない。
 

 
およそ三十年ぶりに走ります。
登りは辛いですが、なんか懐かしくてニタニタしちゃいます。
朝早くから散歩、ジョギングされている方も多く、挨拶しながら登ります。
 
分かりにくいけど、登りです。

 
そして頂上。

 
発掘してました。
石垣の下なので何か見つかるかもしれません。

頂上からの眺め。結構高い。

 
そして、2014年大みそかの日の出。
写真では見にくいですが、太陽柱がでてました。
 

 
この後、山を激下りしていったあとは、平坦な道を走り、総距離14km。
 
ということで、今月の走行距離は190kmとなりました。
 
では、皆様よいお年を。