かすみがうらマラソン

y初のフルマラソンとなるかすみがうらマラソンに参加しました。



遠いその①
分かってはいたけど、土浦までは遠い。
朝5時に家を出て、3時間たっぷりかかりました。

かすみがうらマラソンの全種目のエントリー者は28000人を超えたとのことで、
駅は大混雑。



スタート前のFブロック
10時にスタートしたものの、スタートラインに立ったのは7分後


ゲストに、アントキノ猪木、芋洗坂係長(訂正:芋洗熊係長らしい)、M高史さん他、
この時はまだ、当然ですが、「元気ですか?」の問いにも
「元気です」と答えられます。


そして、長いロードに出ます。

遠いその②
42.195kmはほんとに遠かった。

23km過ぎから霞ヶ浦が見えるのですが、割と遠景だし、手前はずっとレンコン畑、
36kmまであまり変わらない景色、グレーの空、時折降る雨。
写真撮る気もなく・・・。



28km地点かな、給水で脚をとめたら、走り出せなくなりました。

少しの間、歩いて距離を進めます。
そして、35km手前から再び歩きに。
ストレッチしてまた走りだします。

なるほど、これなのね。走れなくなると言うのは。
もう、膝がキューッって悲鳴あげてるし、足指が靴先にあたって痛い。

ここでやめたら、多分、もうマラソンやらないんだろうな、なんて思えたので、
もうひと踏ん張り。

ついにここまでやってきました。



オフィシャルレコードで4時間53分ってとこでした。



ちょっと歩きましたが、どうにか完走ということで。
ひとまず、次につなげられます。


参加賞、Tシャツとバッグ。
デザイン、かっこいいね、普通に使えそう。




なんとなく、今のとこ、燃えつきた感がありますが、
こうなることは予想していたので、
ゴールデンウィークにやることなしお君は、
春日部大凧マラソンのハーフに行く予定です。

春日部も結構遠いので、ちょっと迷ってはいますが。

膝、治るかな・・・。