いざ、大山へラン

丹沢山系の大山(おおやま)へ走りに行きました。

大山ランは、電車を使って伊勢原駅、鶴巻駅などを起点にする人も多いようですが、
自分の場合は、うちから車で30分程度いった、伊勢原市総合運動公園を起点にしようかなと。

運動公園ふもとの県道(標高50m位)をスタートし、
6.6km先の①大山ケーブル駅(400m)を目指すことにします。

余力があれば、阿夫利神社(700m)をへて②山頂(1224m)まで目指そう、
ということで出発。




走り始めて、1km 車に施錠忘れたんじゃないかと気になって戻る。
施錠してました。orz
往復2km
準備運動にしては多めです。

気を取り直して再出発。
時間はすでに8時を回り、すでに相当暑い。

2.5km地点のようこそ看板
ひたすら、ただひたすら登ります。





片道6.6kmだからと甘く見てました。
暑さもあり、走り続けることはできず、最後1kmはハイキングでした。
ほうほうのていでバス停終点まで



そこからは、こま参道を歩いていきます。
大山ケーブル駅は9月いっぱいまで大規模改修工事とのこと。
ケーブルカーが新しくなるようです。


一応ここまでで目標達成ですが、
休むところもないのでもう少し上まで

男坂(右)、女坂(左)の分かれ道


男坂をとると、のっけから急坂が。。。



登りで思った以上に体力を使ってしまい、軽い頭痛もしていました。
この先を進むと帰りの脚がなくなりそうだと思い、
この先は、もうすこし季節がよくなってからリベンジします。

ゆっくり休憩し、帰りはひたすら下る。下る。下る。
途中、車を運転中のマダムが、こんな中走るの?みたいな、あきれ顔で見られました。

やっぱ、そうだよね。



しばらくはここが修行の場となりそうです。