縄跳びとマラソン

縄跳び マラソンググると結構出てきますね

縄跳び できますか?

昔、小学生の頃はそれなりにできました

数年前、息子が縄跳びの練習するのにこうやってやるんだよと
手本を見せるつもりが、
あれ?ってよく引っかかりました

子供用で短いからだと思ってました

一昨日、一般用を買ってやってみたら
数回で引っかかりました
何度も

飛べない・・・🙀

子供用の縄跳びだからというわけではなかったみたいです

リズムが早すぎるかもしれない
感覚を忘れてしまった

ランニングエコノミー
という言葉があるようです

縄跳びがうまく飛べない人は
下腿部のバネがうまく使えていない
ランニングエコノミー(ランニングの効率)が低い走りをしているかもしれないということらしいです

そして、引っかかりながらでも
1分も飛んでみたらわかります
結構キツイです

5分~30分飛びましょうとあるけど、
今は出来る気がしない
ジョギングを始めたばかりの頃の感じです

いい年して自宅前で縄跳びするのに人目が気になります
飛べてないので余計に

ランニングエコノミーのバロメーターにどうぞ、
という話でした