マラソンと懸垂

写真もなくウダウダ書きます

ここ3ヶ月、かかとが痛いと泣き言を言っていますが、
ほぼ時を同じくして首も痛いのです

頚椎を痛めているのかと思いきや
手が痺れるとかはないので、
神経系ではないだろうと思っています

接骨院では、電気とマッサージをしてもらっていましたが改善しませんでした

なぜだろう、、、
考える事数回


もしかして、これか?

とやってみました

け ん す い

うちには2013年6月に買ったぶら下がり健康器があります

https://blogs.yahoo.co.jp/linmu41/25077460.html

ぶら下がり健康器なので、がっつりと懸垂をすると器具破損&大怪我になりかねないので
体を引き上げた後、頭一個分の上下動を1ズル回としてカウントして
10ズル回×6セットできていました
本当の懸垂だと10回は労せずできていました

久しぶりにやってみたら3ズル回くらいでダメだったので、
ここかぁ
と思ったわけです

思い起こせば1年前
アクアラインラソンでハーフあたりで首が痛くなり、辛い思いをして走りました

https://blogs.yahoo.co.jp/linmu41/28314741.html

その後は筋トレとかしていたこともあり、はっきり原因はわかりませんでした

まずはできる回数から始めて2週間
労せず10ズル回x2セットはできるようになると2ヶ月ほど続いて
首の痛みも完全ではないですが、かなり良くなりました

懸垂できないという人もいて、できない事が問題ではありませんが、
男は懸垂だぁっ、とやってた人ができなくなると影響が出るんじゃないかと

そう、筋力の衰え です

懸垂は、背中、首、肩、腕、みぞおちあたりの腹筋に強い力とある程度の持久力が必要な感じがしています

他のトレーニングで鍛える術もあるでしょうから、絶対懸垂がいいというわけではありませんが、
腕振り、姿勢保持などには有効なんじゃないかと改めて思っています

やりすぎは上半身が重くなって逆効果かもしれないですが、
公園のブランコのフレームや雲梯などぶら下がれるものは多くあるので、
何か筋力が足りないと感じている方にはいいんじゃないでしょうか

ただし、無酸素運動だし、心肺に強い負担がかかるので、
いきなり無茶しないように気をつけてください