ヤッソ800始め

ラソンする方はご存知のことと思います
ヤッソ800

アメリカのバート•ヤッソさんのインターバル走メソッドです

フルマラソンの目標をx時間y分とする場合
800mをx分y秒で走り、400mをx分y秒で走る
これを10セット行います

私は、走り始めて4年ですが
恥ずかしながら、
3日前に初めて知りました


今まではこういう~~走という練習方法は取らずにいましたが、
そろそろ違った事もやりましょうかね
と思い、400mトラックで練習しやすい
ヤッソ800でやってみることにしました

自分の場合、まずはマラソンを4時間として
800mを4分(キロ5分)
トラック半周を1分 1周だと2分
400mを4分(キロ10分)
トラック半周を2分
で行けばいいという事になります

結果8セットで終了



時計見ながら走ったのに800mが思った以上に早いし安定しない
400mはキロ10分まで落とせない

トラックは学生さん達の
集団ペース走、集団ダッシュ、ハードル
などでわちゃわちゃになって
なんか気疲れと、9セット目は4分はムリ思ったのと
途中気付かず、ハードル練習を妨害してしまった自責の念で終了となりました

8セットでムリと思ったことは
まさしく今のフルマラソンでの力量を表しているようです

まだ今シーズンは残っていますが、
来シーズンの30k秋大会には10セットできて、なお余力が残るよう持っていきたいものだと思うのでした
(遠くを見る、、、)