七沢森林公園はトレイルだった

あおっちが英検で、その会場の近くに大きな公園があるので行ってみようかと

軽く走って試験が終わる頃に拾って帰る算段で向かいました

 

厚木市の「七沢森林公園」です

 

こんな1周3km少々のコースがあるらしい

他にもコースアレンジがあるのだけれど

距離3160mだけしか見てなかった

緑だなくらいです😅

 

あおっちを会場で降ろして公園へ

駐車場は、土日祝は520円

地図と近隣の七沢温泉の日帰り入浴割引券(1000円→700円)2枚がついていました

(2020年3末まで有効)

入浴している時間は取れないので残念、また今度

公園のシンボル 「森のかけはし」

パノラマ撮影なのでややデフォルメです

写真の橋の右から公園をぐるっと回ってくると写真左から出てくるみたい

  

要はこういう事

緑スタートから赤ゴールへ

 

公園だから道は整備されていると思ってた

 

フツーにトレランコースだった

尾根のさんぽ道

 

上の地図の青丸はコースをロストし違う方向に行ってしまい右往左往した所

公園の出口に向かう道だから違うと思っていた道が尾根のさんぽ道だった

  

登っては下ってを繰り返す

この公園はオールトレイルコースなんだとやっと理解した

 

地図の上の星マークは、沢のさんぽ道に進まないと公園を抜けてどこかに行ってしまう危険な岐路になる

しかも、沢のさんぽ道へは、急な下り坂で木々が生い茂った鬱蒼とした感じで一人では行きたくない道だった

 

向かう方向があっているのか不安だったが

たしかに沢の散歩道だった

雰囲気は怖いけど、部分的に歩道があって走りやすい

 

どうにもかこうにか予定通りのコースをたどってゴール

距離は4kmあまり

走り出す前は3周くらいできるかと思っていたけど、1周したらあとは時間調整のためプラス2kmほどをおかわりでヘロヘロ

 

全く思ってもいなかったコースだったけど、身近なところにあるトレランができる初心者向けコースでいいところでした