ブータン伝統美術工房 絵画展

久しぶりのアジアネタ

 

東京駅に近いギャラリーでブータン伝統美術の絵画展をやっているとの事で初日の今日、仕事をちょっと捨てて行ってきた

 

f:id:linmu41:20210329195731j:image

 

ブータン美術絵師のプンツォ・ワンディさん

日本人絵師 吉祥絵画師のYOKO.J(石上陽子)さんの夫婦が出展

 

f:id:linmu41:20210329195755j:image

 

どなたかのブログで石上陽子さんの名で出ている記事を見て、それ以来密かにFBのアップデートを見ているくらいだったが、近くで開催されていることもあって訪ねてみた

 

YOKO.Jさんは、僕が学生時代に中国を旅した時に

新疆ウイグル自治区トルファンからカシュガルに向かう長距離バスで一緒に乗り合わせて知り合った

他にも一緒になった人達と4人でカシュガルを周り、帰国後にも1、2度会ったが卒業後は音信不通となって、それ以来30年ちょいぶりの再会であった

 

彼女もモゾモゾと古い記憶を掘り起こしてようやく当時の記憶を掘り起こしてもらえたのでよかったw

f:id:linmu41:20210329195818j:image

 

プンツォ・ワンディさんは気さくな人で

YOKO.Jさんも以前と変わらず明るい人だったし

 

絵の一つも買いたいと思ったけど、おしゃれな額付きとはいえ、1平方センチ単価100円〜だとさすがにポンとは買えず、今回は絵本(挿絵がYOKO.J)とかにしました

f:id:linmu41:20210329210022j:image

決して面積売りではないですが、10x10cmで1万円からなので、便宜上そういう計算をした

 

横浜マラソンの詳細が発表されて参加費が1kmあたり550円ほどになる事に驚愕した影響があるのかもしれない

 

次回機会が有れば、是非買おうと思います

まだまだ日本ではマーケットがないとの事で、これからの活躍が期待されるところです