演奏会

昨日、ついに演奏会が行われました。

二胡以外にも、琴、大正琴ヴィオリラなど合同での演奏会でした。

ヴィオリラでは、退院後間もない、かなり高齢のおばあ様が
独奏で演奏されました。

凜と立って演奏され、演奏後は杖をついて退場です。
音はというと、まぁ、雑音だったかも知れません。
でも、音なんかはどうでもいい、私は、あなたの心意気に感動しました。

かくあるべし。



でもって、私の二胡はというと、さして緊張もしなかったのですが、
全員で演奏する「馬蘭花開」は、椅子が出てこないし、
譜面台が隣の弓手に当たりそうになるので、足でちょこちょこと移動させようと
思うのだけど、舞台の端まで、数センチしかないので動かせず、
気になって気になって・・・。

第二ポジションで弾くところは、グチャグチャでした。
絶対できる自信があったのに。

でも、まぁ気持ち晴れやかに楽しむことができました。


講師演奏で、L先生が「蘇州夜曲」(中国バージョン、日本バージョン)、
賽馬」を演奏されたけど、いやぁ、「賽馬」の演奏テクニックは、
ほんとに身震いするほどでした。

あらためてL先生に惚れましたね。


9/13は、早速、L先生が教室にお出ましとのこと。
あぁ、でも、やっぱり怖い・・・。