ケツが低い~薬(くすり)

勤務先に献血車が来ていました。

大連のお嬢との会話。
(私)「献血はしないの?」
(嬢)「ケツが低いのでしません」
(私)「・・・・?」
(私)「チが少ない・・・か?」
(嬢)「ンーー、ケツアツ言いますよね、ケツじゃない?」

まぁね、音読み、訓読み難しいよね。
中国語では、一つの漢字に複数の読み方が有るのは少ないしね。

その後の会話。
(嬢)「苦死了、知ってますか?」
(嬢)「昔、日本の人が病気になって、中国のお坊さんが薬をあげました
    この時に、苦死了(クースーラー:苦いよ)と言ったのがクスリになりました」
(私)「眉唾な気がしないでもないが・・・、あり得ん話でもないな」
(嬢)「マユツバは何ですか?」


仕事中なのに、雑談が終わらない・・・。